[税・年金]
■納期内納税にご協力ください
1月31日(金)は、市・都民税、森林環境税(第4期)と国民健康保険税(第7期)の納期です。
1月の休日納税窓口
(市役所1階12番窓口)
1月25日(土)午前9時~正午、午後1時~4時30分
問合せ:収納課管理係
【電話】576-2114
■立川税務署からのお知らせ 税理士による無料申告相談会
年金受給者・給与所得者等の所得税および復興特別所得税の申告書(土地、建物および株式などの譲渡所得のある場合を除く)の作成や提出ができます。
※申告書等の提出のみの場合は、直接税務署に提出(郵送可)してください。
日時:1月30日(木)・31日(金)午前9時15分~11時30分、午後1時~3時45分
場所:市民芸術小ホール
持ち物・必要なもの:確定申告に必要な書類、計算器具、筆記具、マイナンバーカードおよびパスワード(6桁と4桁の2種類)、ID・パスワードの分かる書類(ID・パスワード方式の方)、スマートフォン
※マイナンバーカードをお持ちでない場合は、通知カードなどの番号確認および身元確認書類(運転免許証など)
申込み:1月10日(金)から問合せのHPより
※今年から申し込みはHPのみです。
※一部、当日入場整理券を配布します(無くなり次第終了)。
問合せ:立川税務署
【電話】523-1181
※問い合わせ・相談は、税務署の電話番号に発信後、自動音声案内にしたがって、「0」~「4」を選択してください。
■国民年金のお知らせ 20歳になった皆さん!国民年金のスタートです
日本に住所を有する20歳以上60歳未満のすべての方が、国民年金に加入し、保険料を納めることになっています。国民年金は、高齢になったときや、万が一のときに経済的な支えとなる社会保障の一つです。保険料の納め忘れがあると、将来年金が受けられないこともあります。
厚生年金保険に加入していない方へは、20歳になった日からおおむね2週間以内に加入のお知らせ、国民年金保険料納付書などが届きます。
国民年金の保険料は月額16,980円(令和6年度)です。納付が困難な方には、申請免除制度や学生納付特例制度などがあります。
問合せ:
立川年金事務所【電話】523-0352
市役所保険年金課国民年金係
■後期高齢者医療制度の被保険者へ 医療費等通知書を郵送します
自身の健康と医療について認識を深めるとともに、診療日数等の受診内容確認のため、「医療費等通知書」を1月下旬に郵送します。
通知書には、診療年月、医療機関等の名称、医療費等(10割)、医療費等(自己負担相当額)を記載していますので、受診内容等の確認をお願いします。受診内容の詳細は、該当の医療機関等にお問い合わせください。
また、医療費等通知書は、確定申告(医療費控除)の際に添付することで、令和6年1月~8月については、診療等の、医療費の明細への記載を省略することができます。
ただし、令和6年9月~12月の診療等については、翌年度の郵送となりますので、申告が必要な場合はお持ちの領収書に基づいて別途「医療費控除の明細書」を作成して申告書に添付する必要があります(この場合、医療費の領収書は、確定申告期限から5年間保存する必要があります)。
対象:令和6年11月29日時点で東京都後期高齢者医療の被保険者資格があり、令和5年9月~令和6年8月の12カ月間に、保険診療で医療機関等への受診履歴がある方(令和6年12月13日までに死亡により資格を喪失した方は対象外)
問合せ:
東京都後期高齢者医療広域連合お問い合わせセンター【電話】0570-086519
保険年金課後期高齢者医療係【電話】576-2125
■1月1日付けで告示を行い、図書を縦覧しています
・国立(くにたち)都市計画生産緑地地区の変更に伴う縦覧
・特定生産緑地(国立市)の一部地区の指定解除に伴う縦覧
縦覧場所・問合せ:都市計画課都市計画係
■2025年農林業センサスにご協力ください
2月1日(土)現在で、全国の農家・林家(りんか)を対象とした、農林水産省所管の「2025年農林業センサス」が実施されます。本調査は、わが国の農業・林業の実態を明らかにする調査です。
1月下旬ごろに調査員が訪問しますので、調査票に農林業の経営状況などの記入をお願いします。
※調査票に記入された事項については、統計以外の目的には使用されません。
問合せ:文書法制課文書法制係
<この記事についてアンケートにご協力ください。>