文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

15/35

三重県明和町

■市町・県による地方税の共同滞納整理月間
明和町を含む松阪地域の1市3町(明和町・松阪市・多気町・大台町)と松阪県税事務所では、地方税滞納対策として、11月を﹁共同滞納整理月間﹂と位置づけています。
この期間は、納期限までに税を納めていただいていない方に対し、税の公平性を保つため、地方税法などで定められた滞納処分を積極的に実施します。

問合せ:
町税について…税務課 収納対策係【電話】52-7143
県税について…松阪県税事務所 納税課【電話】0598-50-0510

■国民健康保険特定健康診査、後期高齢者健康診査を受診しましょう!
健康診査はもう受診されましたか?自覚できない隠れた病気を早期に発見し、治療につなげるには健康診査が有効です。まだ、受診されていない方は、ご自身の健康管理のためにもぜひ受診してください。
※実施期間中でも中止になる場合があります。受診を希望する医療機関に必ず連絡をしたうえで受診してください。)
対象者:明和町国民健康保険に加入している40~74歳の方、後期高齢者医療制度に加入している方
実施期間:11月30日まで
※松阪・明和・多気・大台地区の医療機関で個別健診を受けられる場合のみ1月31日まで延長しますので、受診券の有効期限を令和6年1月31日とお読み替えください。
持ち物:受診券、保険証、質問票

問合せ:
住民ほけん課 保険年金係【電話】52-7116
健康あゆみ課 健康づくり係【電話】52-7115

■セルフメディケーション税制のお知らせ
「セルフメディケーション税制」は、健康診断や予防接種などを受けている場合に対象医薬品を購入した際、所得控除を受けられるものです。
1月から12月末までに自己または自己と生計を一にする配偶者その他の親族のために12,000円以上の対象医薬品を購入した場合には、﹁セルフメディケーション税制﹂(通常の医療費控除との選択適用)を受けることができます。
所得控除の適用を受けるためには、次の書類の提出が必要です。
(1)セルフメディケーション税制を適用し計算した確定申告書
(2)セルフメディケーション税制の明細書
詳しくは、国税庁ホームページをご覧いただくか、税務課へお問い合わせください。

問合せ:税務課
【電話】52-7113

■令和5年住生活総合調査の実施について
12月1日、全国で住生活総合調査が行われます。
この調査は、住生活基本法に基づく住生活の安定・向上に関する総合的な施策を推進する上で必要となる基礎資料を得ることを目的としています。
今回は、10月に実施された住宅・土地統計調査に回答いただいた世帯の中から一部を選び、全国で約10・8万世帯が対象となっています。
対象世帯には11月下旬から郵送により調査票が配布されますので、オンラインまたは郵送による回答へのご協力をお願いします。

問合せ:生活環境課 住宅政策係
【電話】52-7117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU