文字サイズ
自治体の皆さまへ

すみだSDGs(エスディージーズステーション)

6/6

東京都墨田区

SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」は、人類がこの地球で暮らし続けていくために2030年までに達成しなければならない世界共通の17の目標です。

◆目標達成に向けて知っておきたい理念や特徴をご紹介します
目標3「すべての人に健康と福祉を」
目標11「住み続けられるまちづくりを」

令和元年度に区が行った健康に関する区民アンケート調査では、「自分の健康に関心のある人」は8割を超え、健康に対する関心度の高さがうかがえます。一方で、本区はがんによる死亡率が23区の中でも高く、平均寿命、健康寿命ともに23区平均を下回る状態が続いています。そんな中、区では区民の皆さんが健康に暮らせる環境づくりに積極的に取り組んでいます。
区民の皆さんが人生100年時代を豊かに過ごせるよう、保健分野でもビッグデータなどを活用した健康づくり(データヘルス)を推進しています。保健や医療、介護のデータや地域診断に係る調査を分析して、地域の健康度を見える化し、その結果を活用することで地域全体の健康を後押ししていきます。
また、令和6年度には保健所、子育ておよび教育の機能を集約した新しい時代の保健医療福祉の拠点となる複合施設の開設を予定しています。この施設では、健康づくりを中心とした様々な課題に対し、切れ目なく対応するとともに、災害時の保健医療体制や感染症対策等の拠点としても活用します。
区は、これらの取組を通して、区民の皆さんの健康寿命を令和12年までに男性は83.5歳、女性は87歳に延ばすことを目標にすると同時に、「誰もが自分らしく、健やかに暮らせる環境づくり」を推進してSDGsの達成をめざします。

問い合わせ:SDGs未来都市政策調整担当
【電話】03-5608-6231

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU