文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

13/27

愛媛県上島町

■要保護・準要保護児童生徒の就学援助について
小中学校の児童・生徒で、経済的理由により就学が困難な保護者に対して、必要な援助を行い、義務教育を円滑に実施する制度です。
対象者:上島町立の小・中学校に在学している児童・生徒の保護者で、次のいずれかに該当する人
・生活保護法に規定する保護の対象となっている人(教育扶助の範囲以外での援助となります。)
・児童扶養手当の支給を受けている人
・生活保護の停止または廃止の決定を受けた人
・その他病気、災害、解雇など特別な事情により、経済的に就学に困っている人
対象期間:年度内(4月1日~3月31日)
※毎年度申請が必要です。
申請期間:当初申請時期(6月中旬予定)
・当初申請期限日までに申請受付された方は、4月以降に対象基準を満たした日から対象となります。
・当初申請期限日の翌日以降に申請受付された方は、申請受付日からの援助対象となります。
申込方法:「就学援助希望申請書」に必要事項を記入のうえ、準要保護の認定基準に基づく各証明書等を添付し上島町教育委員会教育課または学校に提出してください。申請書は、上島町教育委員会教育課または学校にあります。

問い合わせ:上島町教育委員会 教育課
【電話】77-2207

■教科書展示会の開催について
令和5年度教科書展示会を次のとおり開催いたします。
今年度は小学校の教科書採択があります。令和6年度以降に子どもたちが使用する教科書をご覧になっていただき、アンケートにご協力いただきますようお願いいたします。
なお、昨年度から高校の教科書も展示しております。また、一般の方も自由にご覧いただけますので、ぜひお立ち寄りください。
期間:6月14日(水)~7月7日(金)
時間:8時30分~17時15分
会場:せとうち交流館(朗読室)
※閉館日はありません。

問い合わせ:上島町教育委員会 教育課
【電話】77-2207

■重度心身障害者・ひとり親家庭医療費受給者証の更新について
◇重度心身障害者・ひとり親家庭医療費受給者証をお持ちの方へ
現在お持ちの受給者証の有効期限は令和5年6月30日です。
7月1日からは新しい受給者証に変わります。6月中旬に更新申請書と受給者証を郵送しますので、お手元に届きましたら新しい受給者証の住所・氏名を必ず確認し、申請期間内に手続きしてください。
ご不明な点などございましたら、各総合支所住民課または町民生活課にお問い合わせください。

問い合わせ:
・弓削 住民課【電話】77-2503
・生名町民生活課【電話】76-3000
・岩城町民生活課【電話】75-2500
・魚島町民生活課【電話】78-0011

■人権擁護委員の日
6月1日は、人権擁護委員法が施行された日です。
私たちの町の相談パートナーである人権擁護委員は、人権を侵害された被害者の救済や人権相談活動のほか、人権尊重思想の普及・高揚を図るための啓発活動に取り組んでいます。
差別、嫌がらせ、暴行、虐待、体罰、いじめ、プライバシーの侵害など、人権問題でお困りの方は、お近くの人権擁護委員にご相談ください。相談は無料で、秘密は固く守られます。

◇人権相談専用ダイヤル(8時30分から17時15分まで)
・子どもの人権に関する相談は
「子どもの人権110番」【電話】0120-007-110
・女性の人権に関する相談は
「女性の人権ホットライン」【電話】0570-070-810
・日本語が自由に話すことができない外国人の方は
「外国語人権相談ダイヤル」【電話】0570-090-911(9時から17時まで)
・それ以外の人権に関する相談は
「みんなの人権110番」【電話】0570-003-110

※上島町の人権擁護委員は本紙をご覧ください。

■「上島町かんきつ栽培講座」の受講生募集
愛媛県しまなみ農業指導班岩城駐在所では、農業の担い手候補者や兼業農家のスキルアップを目的に「かんきつ栽培講座」を開催します。対象は「かんきつ栽培を始めてみたい」「平日は仕事でかんきつ講習会に参加できない」といった兼業農家の皆さまです。
開催内容:6月~9月および2月の計5回、第4土曜日の午前9時から11時の予定でかんきつ栽培に関する基礎知識や毎月の作業のポイントなどを中心に講習します。受講料は無料、上島町在住の方ならどなたでも参加可。第1回講座は6月24日(土)に開催予定です。
開催場所:しまなみ農業指導班岩城駐在所(駐車場有)
応募方法:受講希望者は、6月16日(金)までに住所、氏名、連絡先(電話番号)を下記まで。

問い合わせ・応募:愛媛県しまなみ農業指導班岩城駐在所
岩城3570番地
担当普及指導員 村上要三
【電話】75-2014(FAX兼用)
平日9時~17時30分
【メール】murakami-youzou@pref.ehime.lg.jp

■令和5年度狩猟等免許取得のご案内
上島町では、イノシシ等による農作物への被害が多発しており、捕獲隊(実施隊)の方が有害鳥獣の駆除を行っていますが、人手が不足しているのが現状です。
農家の方、定年退職をされた方、イノシシの出没により不安を感じている町民の皆さま、狩猟免許を取得してイノシシの捕獲をしてみませんか。
町では、狩猟免許取得後に捕獲隊へ入会される方へは、次のとおり補助します。
狩猟免許取得・更新:10/10定額補助
猟銃の所持許可取得・更新、猟銃の購入に係る費用:10/10(上限50万円)
狩猟免許取得を希望される方は、農林水産課(岩城)、産業建設課(魚島)の有害鳥獣係までお問い合わせください。

問い合わせ:
・農林水産課(岩城)【電話】75-2500
・産業建設課(魚島)【電話】78-0011

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU