文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

1/16

茨城県常総市

■暮らしの便利帳を配布します
市民サービスの向上を図るため、市と株式会社サイネックスとの官民協働事業で作業を進めてきた「常総市暮らしの便利帳(2023年版)」が、このたび完成しました。
この便利帳は、市役所の窓口業務や行政情報のほか、市内の観光スポットなどの地域情報や医療機関情報を1冊にまとめたものとなっています。
協働事業者の株式会社サイネックスが、8月中に全世帯にポスティング(郵便受けに直接投函)でお届けします。9月に入ってもお手元に届かない場合は、お手数ですが以下の連絡先までご連絡ください。

問合せ:
(配達に関すること)株式会社サイネックスつくば支店【電話】029-858-0570
(その他に関すること)(水)秘書課【電話】内線3320・3221

■舟を拾いました
拾得年月日:令和5年6月4日
拾得場所:小貝川左岸 常総市水海道川又町地内
舟の特徴:
・全長…5.0m
・全幅…1.5m
・色…クリーム色
※船外機あり
お心当たりのある方は、総務課までご連絡ください。

問合せ:(水)総務課
【電話】内線3621

■みつかいどう一里塚ロードパーク北側遊歩道の桜の木について
みつかいどう一里塚ロードーパーク北側遊歩道の桜の木については、相平橋西交差点(国道294号と国道354号との交差点)の立体化事業に伴い、支障となる桜の木32本を伐採しました。
この立体化事業は水海道都市計画に基づき実施される事業であり、現在の渋滞解消の目的に加え、首都圏中央連絡自動車道4車線化工事の完成が令和8年度に予定されていることから、さらなる交通量の増加に対応するために茨城県常総工事事務所において、施工しています。
桜の木については、長年皆さんに親しんでいただいておりましたが、この立体化事業の実施に伴い支障となることから、やむなく伐採の判断をしたところです。
みつかいどう一里塚ロードパークの桜並木については、今後も皆さんに楽しんでいただけるように、景観形成に努めていきますので、ご理解をお願いします。

問合せ:
(工事に関すること)茨城県常総工事事務所道路河川整備課【電話】42-2604
(公園に関すること)(水)地域拠点整備課市営住宅公園係【電話】内線2910

■介護保険料納入通知書を発送します
65歳以上の方で、令和5年度の介護保険料を普通徴収(納付書または口座振替による納付)で納めることになる方へ「介護保険料納入通知書」を発送します。

発送日:8月14日(月)
納期限:8月31日(木) ※第3期分
対象となる方:
・年金受給額が年額18万円未満の方
・年度の途中(8月1日まで)で65歳になった方
・年度の途中で転入した方
納付方法:各期の納期限日までに、納入通知書に記載の金融機関、コンビニエンスストアなどで納付してください。
※納付順をお間違えのないようご注意ください。
※口座振替の方には、納付書の同封はありません。各納期限日に指定の口座から振替えます。
その他:普通徴収以外の方は特別徴収(年金からの天引き)になります。7月21日に発送した「介護保険料額決定通知兼特別徴収開始通知書」(はがき)で各月の天引き額をご確認ください。
ただし、所得更正(修正申告など)をした方で、年間の保険料額が変更になった場合には納入通知書が発送されることがあります。

問合せ:(水)幸せ長寿課
【電話】内線4230・4231

■毎月勤労統計調査特別調査のお願い
厚生労働省では、本年7月31日現在で、常用労働者を1~4人雇用している事業所を対象に、毎月勤労統計調査特別調査を実施します。
この調査は、1~4人の常用労働者を雇用する小規模事業所における雇用、給与および労働時間の実態について、全国および都道府県別に明らかにすることを目的に実施しており、調査結果は、小規模事業所の実態を示す資料として国民経済計算(GDP統計)の作成などに使用されています。
調査対象となる事業所には、8月から9月にかけて都道府県の統計調査員が訪問し、調査の依頼をします。
調査票に書かれた内容は「統計法」により厳しく守秘義務が課せられ、また、統計以外の目的に用いることも固く禁じられていますので、調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

問合せ:茨城県統計課人口労働グループ
【電話】029-301-2649

■償却資産の申告について
償却資産とは、個人や法人が農業、畜産業、不動産賃貸業、飲食業、太陽光発電事業、サービス業などの事業のために用いることができる資産をいいます。賦課期日(1月1日)現在、土地および家屋以外の事業の用に供することができる資産を所有している方は地方税法第383条の規定により、その年の1月31日までに償却資産の申告が必要になります。
償却資産の詳細や申告書の記入の仕方については、ホームページに掲載されている「償却資産の手引き」、「申告書の記入例」を参照していただくか、税務課までお問い合わせください。

問合せ:(水)税務課
【電話】内線1620・1621

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU