文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

5/16

奈良県斑鳩町

■ペットボトルはラベルとキャップを取りはずして
最近、ペットボトルにラベルとキャップがついたまま、ごみ集積所に出されるケースが多く見られます。
ペットボトルは、繊維、シート、ファイル、カーペット、手袋、洋服などにリサイクルされますが、ラベルやキャップがついたままだと、リサイクルできません。一人ひとりのちょっとした心がけで環境負荷が軽減され、貴重な資源が節約されます。正しい出し方を実践し、ごみの減量や資源化につなげましょう。

▽ペットボトルの正しい出し方
(1)ラベルとキャップを取りはずしてください。
(2)飲み残しや異物を取り除き、中をきれいに洗ってください。
(3)乾かして潰してから資源物共通指定袋へ入れてください。

※取りはずしたラベルやキャップがプラスチック製品の場合は、その他プラスチック類として出してください。
※町役場、中央・西・東公民館、町立保育園・幼稚園、いかるがホール、ふれあい交流センターいきいきの里、生き生きプラザ斑鳩で拠点回収も行っていますので、ぜひご利用ください。また、スーパーなどにも、回収箱を設置しているところがありますのでご利用ください。

問い合わせ:環境対策課
【電話】内線134

■猫対策物品の貸出し
町民の快適な生活環境の確保を図るため、次のとおり猫対策物品の貸し出しを行っています。
▽飼い主のいない猫対策用捕獲器
飼い主のいない猫による住民トラブルをなくすため、町内で飼い主のいない猫を適切に管理する活動である「地域猫活動」の支援を目的に、猫の捕獲器を貸し出します。
対象:地域猫活動ができると認められる団体の代表者
貸出期間・数量・料金:
・貸出期間…貸出日から30日以内
・数量…活動に必要な最小数
・料金…無料
申請方法:環境対策課へ申請してください。
その他:
・捕獲器の使用にあたり、捕獲器を設置しようとする場所の土地所有者等の許可を得てください。
・捕獲器の使用による事故については、借受者の責任で対応してください。

▽猫よけ器
町民の所有地または借地に侵入する猫による糞尿被害の軽減を図ることを目的に、超音波等によって猫を遠ざける効果を有する器具である、猫よけ器を貸し出します。
対象:町の住民基本台帳に記録されている人で、町内の自己所有地または借地に猫よけ器を設置し、猫による糞尿等の被害を防止し、または軽減しようとする人
貸出期間・数量・料金:
・貸出期間…概ね半年に1回の頻度で、貸出日から20日以内
・数量…1世帯につき1台
・料金…無料(電池代など、使用に伴う費用は、借受者の負担とします)
申請方法:環境対策課へ申請してください。
その他:
・猫よけ器の使用場所は、借受者の管理地内とし、それ以外の私有地、公道等では使用しないでください。

問い合わせ:環境対策課
【電話】内線132

■水道メーター取り替えのお知らせ
水道メーターは、計量法により有効期間が8年と定められています。
上下水道課では、有効期間が満了を迎える水道メーターを無償で交換しています。来月は次のとおり作業を行いますので、みなさんのご協力をお願いします。
取替期間:7月12日(水)~25日(火)
取替地区:龍田2~4丁目、龍田北1~5丁目、龍田西1・2丁目、龍田南4~6丁目
※対象となるご家庭には事前に「メーター取り替えのお知らせ」を送付します。
委託業者:関西水道用品(株)

問い合わせ:上下水道課(上水道)
【電話】0745-74-1401

■奈良労働局主催 NARAプレミアム合同企業説明会
日時:7月26日(水)午後1時~4時
場所:奈良ロイヤルホテル
対象:令和6年3月卒業予定者、既卒3年以内の人、一般求職者
※入場無料・履歴書不要・服装自由

問い合わせ:NPO法人キャリア・サポートみらい
【電話】0742-24-3001

■地域別福祉の就職フェア2023
地域の福祉・介護職場の合同求人面談会です。福祉施設・事業所との面談コーナーを設けています。また、福祉のお仕事相談なども受け付けます。
日時・場所:
7月1日(土)、2日(日)・イオンモール大和郡山2階イオンホール
10月21日(土)、22日(日)・イオンモール橿原3階イオンホール
全日程ともに午前11時~午後4時
対象:福祉の仕事に就職や転職を希望する人、福祉の仕事に関心のある人、学生(令和6年卒業予定者等)など。
※無資格・未経験の人も参加できます。
費用:参加費無料
申込:奈良県福祉人材センターへお申し込みください。なお、当日のお申し込みも可能です。

問い合わせ:奈良県福祉人材センター
【電話】0744-29-0160

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU