文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(3)

11/38

秋田県潟上市

■子育て世帯生活支援特別給付金の申請受付を開始しました
次の条件に当てはまる世帯は、申請により給付金を受給できる場合があります。該当すると思われる方は、子育て応援課へご連絡ください。
申請書等様式は、市ホームページ、または子育て応援課窓口で入手できます。
▽ひとり親世帯支給対象者
・公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
・食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となった方
▽その他世帯支給対象者
・高校生相当までの子を養育し令和5年度住民税均等割非課税世帯の方
・食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、収入が住民税非課税相当となった方
給付額:児童1人一律5万円
申請期限:令和6年2月29日(木)

申込み・問合せ:子育て応援課
【電話】853‒5360

■妊産婦ひよたま教室開催のお知らせ
お母さん同士、交流しながら情報交換してリフレッシュしませんか。
今回は、妊娠中から知っておくと役立つ、「生活の中で骨盤のゆがみを軽減する方法」を紹介します。
日時:7月25日(火) 10時~11時30分(受付9時30分)
場所:市民センター天王館1階 集団指導室
対象:妊娠中の方出産後おおむね6か月までの産婦さんとそのお子さん(定員10組先着順)
内容:講師 助産師 菊地世智子氏
講話「お母さんと赤ちゃんのからだケア」
座談会「なんでもおしゃべりタイム♪」
持ち物:母子健康手帳・飲み物
※お子さん同伴の場合はお世話に必要なものをお持ちください。
申込期間:7月3日(月)~14日(金)
※教室年間スケジュールは、母子手帳アプリ、または市ホームページをご覧ください。

申込み・問合せ:子育て応援課
【電話】853‒5360

■Katagami婚活カレッジを開催します 香りでひろがるコミュニケーション
独身男女の方を対象として、婚活セミナーを行います。お部屋や車内で使用できる、自分だけのルームフレグランス作りをしてみませんか。
日時:7月30日(日) 13時~15時※受付開始…12時30分~
場所:トレイクかたがみ
対象:秋田県内在住の20代以上の独身男女
定員:男性6人、女性6人
参加費:無料
講師:パレアンヌ代表 中田邦子氏
申込方法:市ホームページ、電話、FAXからお申し込みください。
申込期限:7月14日(金)

申込み・問合せ:企画政策課
【電話】853-5302

■「あきた結婚支援センター」の入会登録料を全額助成しています
市民の皆さんがあきた結婚支援センターに入会する際の登録料1万円を全額助成しています。有効期間は登録日から2年間で、市役所での手続きは必要ありません。
入会条件や登録方法などの詳細はあきた結婚支援センターのホームページをご覧ください。

問合せ:
あきた結婚支援センター中央センター【電話】874-9471
企画政策課【電話】853-5302

■夏季休業中の学校閉庁日のお知らせ
市では、各小中学校の夏季休業中に学校閉庁日を設け、子どもたちが家庭や地域で過ごす期間とするとともに、教職員がゆとりをもって子どもたちと向き合うことができる環境を整え、心身の健康保持を図るための期間としています。
今年度は次のとおりとしますので、ご理解、ご協力をお願いします。
期間:8月12日(土)~16日(水)
備考:
・閉庁日は、中学校の部活動を原則として行いません。
・閉庁日は、学校に教職員が不在となります。

問合せ:教育総務課
【電話】853-5371

■就学や教育に関する相談会
心や体の発達・言葉の遅れなどお子さんについて気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
特に来春の就学を控えていて心配なことがある方は、この機会をどうぞご利用ください。
日時:8月17日(木)10時~15時
場所:秋田県総合教育センター
申込期限:7月28日(金)までに潟上市内の幼稚園、保育園、こども園、小学校、中学校または教育総務課にご連絡ください。
持ち物:申込後に園・学校から渡される「教育相談票」に記入し、持参してください。
※保護者対象の教育相談ですので、お子さんの来場はご遠慮ください。

申込み・問合せ:教育総務課
【電話】853-5371

■明るい選挙推進員を募集します
選挙管理委員会では、市民の皆さんに日頃から政治に関心をもってもらい、選挙をより身近なものに感じてもらえるよう活動する明るい選挙推進員を募集します。
応募要件:
・潟上市に住んでいる18歳以上で選挙権を有する方(学生可)
・特定の候補者や政党、その他の政治団体などに直接関係していない方
職務内容:
・各選挙の期日前投票立会人
・各選挙の街頭啓発への参加
・その他啓発事業および研修会等の参加(希望者のみ)
応募方法:住所、氏名、生年月日、電話番号を電話やFAX、メールで選挙管理委員会事務局へお知らせください。
応募期限:7月28日(金)

申込み・問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】853-5340【FAX】853-5266【Mail】senkyokanriiinkai@city.katagami.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU