文字サイズ
自治体の皆さまへ

子どもたちの学力が着実に向上!

1/11

東京都墨田区

区では、区立小学校・中学校の子どもたちの学力向上を図るため、「墨田区学力向上新3か年計画」に基づき、取組を進めています。
今号では令和5年度に実施した「全国学力・学習状況調査」の結果や、学力向上への取組などをご紹介します。

◆小学生・中学生ともに学力が着実に向上!
毎年度、小学校6年生・中学校3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しています。下のグラフは、年度ごとに全国平均の正答率を0ポイントとした場合の墨田区の正答率を示したものです。小学校6年生・中学校3年生ともに、学力が向上しています。「全国学力・学習状況調査」の詳細は、区ホームページをご覧ください。なお、同ページでは「墨田区学習状況調査」もご覧になれます。

◆タブレット端末の活用で更に学力向上へ!
区立小学校・中学校の児童・生徒1人に1台、タブレット端末を貸与し、学びたいときに学べる環境の整備に努めています。
家庭学習でもタブレット端末を活用して、効果的に宿題や予習、自習に取り組み、さらに、自らが進んで学習に向かう力へとつなげていくことをめざします。

◆すみだスクールサポートティーチャー募集中!
区立小学校・中学校での授業や放課後学習の支援を行う「すみだスクールサポートティーチャー」を募集しています(謝礼あり)。詳細は区ホームページをご覧ください。
対象:18歳以上の方
申込み:随時、すみだ教育研究所(区役所11階)【電話】03-5608-6621へ

SDGs(エスディージーズ)(持続可能な開発目標)は、私たちがこの地球で暮らし続けていくために、2030年(令和12年)までに達成をめざす世界共通の17の目標です。こちらに掲載する事業がめざす目標をアイコンでお知らせします。

4 質の高い教育をみんなに

問い合わせ:すみだ教育研究所
【電話】03-5608-6621

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU