◆“伝統工芸から日用品まで” ものづくりのまち すみだ。約50事業者が集まり、職人の技を体感できるイベントを開催!
すみだ3M(スリーエム)運動とは、昭和60年(1985年)に開始した、下記の3つの「M」で、すみだの産業や製品の魅力を伝え、ものづくりの素晴らしさや大切さをアピールする事業です。
この事業の40周年を記念して、様々な催しを開催します。第1弾は、40周年祭。ぜひ、すみだのものづくりに会いに来てください。
日時:10月6日(日曜日)
場所:すみだ産業会館(江東橋三丁目9番10号 墨田区・丸井共同開発ビル8階)
費用:入場無料(ワークショップ等、一部有料)
*詳細はすみだ3M運動40周年祭HPを参照
◇会える
技が活(い)きる魅力的な商品を手に取ったり、ものづくり職人の実演を楽しんだりできます。
◇学べる
楽しい展示で、ものづくり文化を学べます。
◇つくれる
ガラス、革小物などを自分でつくれるワークショップを開催します。
◇当たる
会場でスタンプを集めると抽選で記念品が当たります。
主催:3M運動PR実行委員会
共催:墨田区
※詳細は本紙をご覧ください。
◇MUSEUM
小さな博物館(MUSEUM(ミュージアム))は、現在24館。すみだの産業や文化に関する製品・道具・文献等を、工場や作業場等の一部を利用して展示しています。
◇MEISTER
すみだマイスター(MEISTER(マイスター))は、現在36人。付加価値の高い製品を創る職人が、その技術を普及し、後進の育成に努めています。
◇MANUFACTURING SHOP
工房ショップ(MANUFACTURING(マニュファクチャリング) SHOP(ショップ))は、現在18店舗。製造現場である工場や工房と、販売する店舗が一体となっています。
◆「すみだ3M運動 ふれあい工房めぐり」もお楽しみに!
11月22日(金曜日)
11月23日(祝)
職人との交流やワークショップを楽しもう
詳細は10月中旬に、すみだ3M運動のインスタグラムに掲載
SDGs(エスディージーズ)は、私たちがこの地球で暮らし続けていくために、2030年(令和12年)までに達成をめざす世界共通の17の目標です。こちらに掲載する事業がめざす目標をアイコンでお知らせします。
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
問い合わせ:産業振興課産業振興担当
【電話】03-5608-1437
<この記事についてアンケートにご協力ください。>