◆スノーピーク鹿沼で働く方に聞いた! 各店舗の魅力とは?
◇スノーピーク鹿沼キャンプフィールドandスパ
・店長 桝田 祐介さん
当社が運営するキャンプ場は全国にあって、ここは10か所目。スノーピーク鹿沼は、場内を1周しても約10分です。温泉施設や飲食店等が入るコア施設がどのサイトからも近く、“ちょうどいい”広さなんです。
当店の推しポイントは温泉施設です。泉質の良さはもちろん、体の火照りを冷ます外気浴は、風や虫、動物の鳴き声などの自然音だけが聞こえ、自然と一体になるような不思議な感覚が味わえますよ。また、他事業者が運営する飲食店も2店舗入っています。どちらも地元の方が地元の食材にこだわって提供する食べ物を楽しめます。
スノーピーク鹿沼は、どんな方でも楽しめる場所です。キャンパーはもちろん、キャンプグッズがない方もレンタルや「住箱」で気軽に楽しめます。キャンプをしなくても、日帰りで温泉施設やそば、珈琲(コーヒー)等が楽しめます。四季折々の名物・名所がある魅力いっぱいの鹿沼へ、ぜひお越しください!
◇上南摩そば 竜がい
・店長 赤羽 根良さん、駒場 俊雄さん
上南摩地区のそばの実作りは、山間で生産するため、そばの花に受粉するミツバチの移動が制限されます。だから、交雑が起こらず、香り高く、風味も豊かな在来種本来の味が楽しめるんです。当店は上南摩地区で生産したそばを多くの方に楽しんでもらいたいという想(おも)いから、地元住民たちで起業し、運営しています。この地域の住民は、昔からそばの原料である玄そばを自家用として生産していました。家に客人が来たときにそばを挽(ひ)き、打ってもてなす習慣があります。どの家庭もそば作りへのこだわりが強く、開業するときは意見の擦り合わせに苦労しました。でもその結果、こだわり抜いた自慢の一品を皆さんに提供できています。
当店が提供するそばは、誰が生産したかを始め、粉の挽き方や打ち方まで、全行程を把握しています。全て把握できるのは、生産者自身が働く当店ならではですね。
ここでしか味わえない「上南摩そば」。ぜひ、食べにいらしてください。
◇NIKKO COFFEE ROKU(日光珈琲6)
・店長 御地合 康之さん
日光珈琲は鹿沼市近辺に6店舗を構え、当店が6店舗目です。店名の「6」には、鹿、麓、陸、禄、碌、六の意味があるんですよ。当店で提供する珈琲はまろやかな苦みなので、珈琲を飲み慣れていない方にもおすすめ。珈琲は自家焙煎(ばいせん)にこだわっていて、鹿沼市役所近くの本店に焙煎所を併設しています。
当店のフードメニューは、ハンバーガーやローティッドフライ、ソフトクリームなど、ほかの5店舗では味わえない“限定モノ”が多いんです。中でもハンバーガーがおすすめで、「とちぎ和牛」を使用したパティは、地元の新鮮野菜と近所にあるベーカリー「一本杉農園」のバンズとの相性が抜群です。また、ソフトクリームは県内産牛乳をふんだんに使用した当店オリジナル。いちごソースは手作りで、いちご本来の甘さやおいしさを感じられるようにしています。湯上がりに冷たい飲物やフードを楽しむ方は多いですね。施設内はどこも良い雰囲気なので、思い思いの場所で私たちが心を込めて提供する珈琲やフードを楽しんでほしいです。スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&;amp;amp;スパで、ぜひお待ちしています。
問い合わせ:広報広聴担当
【電話】03-5608-6223
<この記事についてアンケートにご協力ください。>