文字サイズ
自治体の皆さまへ

北斎名品コレクション(65)

15/15

東京都墨田区

すみだ北斎美術館に収蔵されている北斎の名品をご紹介します。

◆葛飾 北斎「すずめ踊り」(肉筆画)
当館初公開の北斎が描いた肉筆作品です。雀踊りを踊る人々の姿を軽やかな筆遣いで描いています。雀踊りの行列は、1人の人が踊りながら進んでいくアニメーションのコマのようにも見えます。落款から、北斎が80歳の時に描いたことがわかります。また、右側には「暁斎」印と「明治癸未(みずのとひつじ)一月五日 改 暁」とあることから、明治16年(1883年)時点では浮世絵師の河鍋 暁斎(1831年から1889年まで)が所蔵していたことが分かります。本図は企画展「歌舞音曲鑑 北斎と楽しむ江戸の芸能」の前期(4月21日まで)で展示しています。

すみだ北斎美術館(亀沢二丁目7番2号)で開催中の「歌舞音曲鑑 北斎と楽しむ江戸の芸能」展の前期の見所をご紹介します。

◆葛飾 北斎「浮絵元祖東都歌舞岐大芝居之図(うきえがんそえどかぶきおおしばいのず)」(錦絵)
浮絵と呼ばれる遠近法の一種を用いて、葺屋町にあった市村座の内部を描いた作品です。天井から下がる提灯(ちょうちん)に描かれているのは、出演している役者たちの紋です。舞台に破風の付いた屋根があったり、舞台の横にも客席があったりと、当時の芝居小屋の内部が詳細に描かれています。左上に掲げられた「大入(おおいり)」と書かれた看板は、初日から連続して観客が詰め掛け、満席が続くと出されました。本図は企画展「歌舞音曲鑑 北斎と楽しむ江戸の芸能」の前期(4月21日まで)で展示しています。
日時:5月26日(日曜日)までの午前9時半から午後5時半まで
*入館は午後5時まで
*休館日を除く
*入館料等の詳細は、すみだ北斎美術館HPを参照

問い合わせ:みだ北斎美術館
【電話】03-6658-8936

最新情報は、すみだ北斎美術館HPをご覧ください。

問い合わせ:文化芸術振興課文化芸術担当
【電話】03-5608-6115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU