文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

14/43

広島県江田島市

■ごみの搬入を依頼する場合は許可業者まで
遺品整理などに伴うごみや、家屋解体に伴う家財道具を業者に依頼して処分するときは、市が許可している業者に依頼してください。これらのごみの運搬について、不明な場合は地域支援課までご相談ください。

問合せ:地域支援課
【電話】0823-43-1637

■募集/江田島市無料スマホ教室を開催します スマホを持っていない方にも貸し出し対応(ドコモ、au、ソフトバンクなど不問)
市民の皆さん(スマートフォン初心者)を対象とした教室を開催します。

注意事項:「LINEをはじめよう」、「LINEを楽しもう」は、所有のスマホにLINEアカウント作成済みの方を対象とします。
申込方法:参加したい教室を指定して総務課に2月1日(木)から電話で申し込んでください。(各回11人・先着順)
【電話】0823-43-1111(代)

問合せ:総務課
【電話】0823-43-1111(代)

■2月は大規模土地取引の無届防止月間です
取引する土地の面積の合計が次に該当するときは、届出が必要です。
都市計画区域内…5,000平方メートル以上
都市計画区域外…10,000平方メートル以上
Q.届出が必要な土地取引は?A.土地の売買、交換、信託受益権の譲渡などの取引です。
Q.届出をするのは誰?A.買主など(土地の取得者)です。
Q.届出の期限は?A.契約をした日から2週間以内です。
Q.届出書の提出先は?A.都市整備課(市役所本庁4階)です。
※詳しくは、都市整備課までご相談ください。

問合せ:都市整備課
【電話】0823-43-1647

■水道管の凍結にご注意を!
冬の冷え込みが厳しいときは、水道管が凍り、破裂することがありますので、凍結防止対策をお願いします。

▽凍結しやすい水道管
・屋外にあるむき出しの管(日の当たりにくい管)
・風当たりの強い場所にある管

▽凍結防止の方法
市販の保温材を水道管に巻くなど防寒し、凍結防止の対策をしてください。

▽水道管が凍ってしまった場合
凍結した水道管に、タオルや厚手の布などをかぶせ、ぬるま湯をゆっくりとかけてください。熱湯をかけると、水道管が破裂する恐れがありますので、絶対にやめてください。

▽水道管が破裂した場合
水道メーターの元栓を閉めて、「指定給水装置工事事業者」に修理を依頼してください。

問合せ:県水道広域連合企業団
【電話】0823-42-3311

■募集/警察・消防・自衛隊・海上募集保安庁合同説明会in呉
時間内に自由に入退場して、各機関のブースを回ることができます。(申込不要・参加無料・服装自由)詳しくは呉海上保安部ホームページをご確認ください。
日時:2月17日(土)9時~15時
場所:大和ミュージアム4階市民ギャラリー(呉市宝町5-20)

問合せ:呉海上保安部管理課
【電話】0823-21-0123

■令和5年度江田島市カキ祭を中止します
2月4日(日)に開催を予定していた江田島市カキ祭は開催を中止します。

問合せ:交流観光課
【電話】0823-43-1644

■募集/剪定(せんてい)講習会を行います
剪定技能の習得のため、次のとおり講習会を行います。庭木の剪定に興味のある市民の皆さん、シルバー会員と一緒に剪定技能を学びましょう。ふるってのご参加をお待ちしております。
日時:3月13日(水)・14日(木)午前9時~4時
※できるだけ両日ご参加ください。
定員:15人
場所:座学(シルバーセンター研修室)・実技(小用前早世浄水場)予定
申込方法:3月1日(金)までにセンター事務局へご連絡ください。
講師:沼田佳秀先生(広島県北部地域職業訓練センター職業訓練指導員(造園科))

問合せ:市シルバー人材センター
【電話】0823-42-5211

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU