文字サイズ
自治体の皆さまへ

区報ジュニアレポーター

1/12

東京都墨田区

今号の特集は、区内の中学生が2つのチームに分かれ、テーマを考え、取材・編集をしました。
区民の皆さんをはじめ、多くの方に知ってもらいたいという気持ちで、精魂込めて作成した力作です。ぜひ、ご覧ください。

◆チーム江戸
すみだには多くの職人がいて、様々な伝統工芸を受け継いでいますが、その中でも「江戸切子」をご存じですか。
江戸文化が残るすみだにちなんだチーム名の私たちは、江戸切子を制作する「すみだ江戸切子館」を取材しました。実際に私たちも、江戸切子の制作を体験しながら、職人の技術や想(おも)いをたっぷり伺ったので、皆さんに精一杯お伝えします。

記事作成:神田 未有さん、徳野 有理さん、関 智仁さん

◆チーム水球
世界的な浮世絵師“葛飾 北斎”が、すみだで生まれ、生涯のほとんどを区内で過ごしたことをご存じですか。
北斎が手掛けた日本の風景画が、今も世界を魅了し続けています。私たちは北斎の魅力を伝えるべく、すみだ北斎美術館を取材しました。
私たちが作った区報が、区民の皆さんに早く読んでもらえると考えるだけで、とてもワクワクします。ぜひ、ご覧ください。(こちらへ)

記事作成:木村 友哉さん、宮下 恵太さん、下山田 芽生さん

SDGs(エスディージーズ)(持続可能な開発目標)は、私たちがこの地球で暮らし続けていくために、2030年(令和12年)までに達成をめざす世界共通の17の目標です。本区は「SDGs未来都市」として、持続可能で幸せなまちづくりを着実に進めています。

問い合わせ:広報広聴担当
【電話】03-5608-6223

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU