文字サイズ
自治体の皆さまへ

9/42

大阪府貝塚市

■市・府民税の申告
2月16日(金曜日)~3月15日(金曜日)
午前8時45分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日除く)

1月1日現在、市内在住のかたは、令和5年中(令和5年1月1日~12月31日)の所得を申告してください。
申告場所:市役所1階エントランスホール
申告に必要なもの:
・申告書
・給与や年金(個人年金含む)などの源泉徴収票
・収入や経費のわかる書類
・各種控除のための領収証、障害者手帳など
・医療費控除の明細書など
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
・個人番号(マイナンバー)が確認できる書類(扶養親族の分を含む、通知カードのみは不可)

◯公的年金等を受給しているかた
確定申告が不要なかたでも、市・府民税の申告が必要になる場合があります。
市・府民税の申告をされないかたの所得控除は、「公的年金等の源泉徴収票」の記載内容のみの適用となります。
その他、扶養・社会保険料・生命保険料・医療費などの控除は、市・府民税の申告をすることにより、その控除を受けられる場合があります。

◯申告の必要がないかた
(1)税務署へ所得税の確定申告をするかた
(2)収入が給与のみで、勤務先から市に給与支払報告書が提出されているかた(勤務先にご確認ください)
(3)収入が公的年金のみで、上記の「公的年金等を受給しているかた」の内容:に当てはまらないかた
(4)市内居住の親族に扶養されているかた(確定申告や年末調整などで税法上の扶養親族とされているかたに限る)

▽注意事項
・遺族年金や障害年金、失業保険などは課税対象の収入ではありません。
・65歳以上で障害者手帳が無いかたも、要介護認定を受けている場合は障害者控除を認められることがあります。高齢介護課(【電話】072-433-7041)へお問合せください。
・代理人による申告や、国外に居住する親族の扶養控除などの必要書類は、課税課へお問合せください。

問合せ先:課税課
【電話】072-433-7250

■軽自動車の譲渡時など廃車手続きは3月末までに
軽自動車税(種別割)は4月1日現在の所有者に課税されます。次の場合は3月末までに必ず廃車手続きをしてください。
(1)車・バイクを売却・譲渡・スクラップした
(2)盗難にあった・プレートを紛失した(事前に警察への届出が必要)
廃車手続きには、印鑑(個人の場合は不要)・被害にあった日と場所・警察への届出日・警察署名などを記したものが必要です。

◎種別廃車手続先

問合せ先:課税課
【電話】072-433-7254

■申告と納税はお早めに!
納税は便利なキャッシュレス納付をお勧めします。
詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。

申告・納付期限:
(1)申告所得税・復興特別所得税
3月15日(金曜日)
(2)消費税・地方消費税
4月1日(月曜日)
(3)贈与税
3月15日(金曜日)

問合せ先:岸和田税務署
【電話】072-438-1341

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU