障害者週間は、障がい者の福祉についての関心と理解を深め、障がい者があらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めるための期間として障害者基本法に定められています。
誰もが安心して暮らせるまちへ向け、あなたにできることから始めてみませんか?
ID:1013271
■ぱらあーと第33回みんなの美術作品展
市の魅力の創出・発信・実践に取り組む「多摩市若者会議」とコラボして、障害の有無にかかわらず楽しめる美術作品展です。絵画など、数多くの個性豊かな作品をご覧ください。
日時:12月3日(日)~10日(日)午前10時~午後6時(最終日3時)
場所:パルテノン多摩市民ギャラリー〔4日(月)は休館日〕、豊ヶ丘・貝取商店街(豊ヶ丘4丁目。3日は午後1時から)
■図書館の企画展示
7月にオープンした中央図書館で、障がい者差別解消の促進を目的に、「障害をこえて自分らしく生きるために」をテーマとした図書の企画展示を行います。ぜひお立ち寄りください。
日時:12月1日(金)~28日(木)
場所:中央図書館1階
■合理的配慮を広げるための事例募集
配慮を受けて嬉しかったこと・良かったことなどについて収集し、市民・事業者へ周知することを予定しています。
申し込み:12月28日(木)午後5時までに、公式ホームページのインターネット手続きで、障害福祉課へ
■お店のバリアフリー化を考えている事業者の方へ
店舗のバリアフリー化を進めませんか?誰もが安心してお店を利用できるように、バリアフリー化工事・段差解消スロープ設置・点字メニュー作成などの費用の一部を助成しています。
■困ったときの相談先
障害があることにより、差別を受けたり、見たりした経験や障がいのある方へどのような配慮すれば良いか分からない時などは、障害福祉課へご相談ください。
問い合わせ:障害福祉課
【電話】338-6847【FAX】371-1200
<この記事についてアンケートにご協力ください。>