ID:1002745
健幸まちづくりは、「健幸都市・多摩」の実現に向けて、行政だけでなく、市民・市民団体・事業者・大学などがともに進める、まちぐるみのチャレンジです。いつも元気にやりたいことを自由にできるような自分でいたいですよね。40~50歳代以降、全身の筋肉量が減少していくことが分かっていますが、特に脚の筋肉量は20歳代から減少していきます。ご自身の筋肉量チェックからやってみてください!また、設置から5年以上経過した健幸Spotをより良くするため、アンケートにご協力をお願いします。
◆知ろう!
◇健幸Spotやお家で体重や筋肉量をチェック!
健幸Spotに設置している体組成計では、体重や筋肉量が測定でき、体重に占める脚の筋肉量を示すアクティブ度も測定できます。まずは健幸Spotやお家でご自身の状態を測ってみましょう。
◇健幸Spotについてのご意見・ご要望をお寄せください
自分の体の状態を知り、健康に関する情報を得られる健幸Spotについて、アンケートを実施します。
アンケート用紙・回収箱設置場所:市役所1階ロビー、関戸公民館、二幸産業・NSP健幸福祉プラザ3階、中央図書館2階、グリナード永山2階(永山1-4)、健幸つながるひろば「とよよん」(豊ヶ丘4-2-5-107)
回答方法:7月31日(水)までに、公式ホームページのインターネット手続きまたはアンケート用紙を各回収箱へ投函
ID:1002749
◆やってみよう!
◇筋肉をつける上で必要なたんぱく質を摂ろう!
食事から摂取するたんぱく質は、体をつくる大切な栄養素です。日本人の食事摂取基準によると、1日当たりの推奨量は、男性は18歳~64歳で65g、75歳以上で60g、女性は18歳以上で50gです。卵1個のたんぱく質量が約11gとすると、50gでも4個以上も食べる必要があります。さまざまな食材をバランスよく意識して摂るようにしましょう。
◇お家で簡単筋トレ!
スクワットは、太ももやお尻を鍛えられるおすすめの筋トレです。ベストボディジャパン2023日本大会モデルジャパン部門ゴールドクラス準グランプリ寺田政弘氏(市内在住)に太ももとお尻に効くスクワットのやり方を教えてもらいました!
[太もも前面に効くスクワット]
膝を曲げるというより、股関節、骨盤と大腿付け根部を曲げていくイメージでやってみよう!
◇まちを歩いて手軽に運動とリフレッシュを!
ウオーキングは手軽にでき、しかも健康づくりに効果の高い運動です。コースは市内の道を知りつくした健康づくり推進員が厳選しています。ぜひ、マップを持って歩いてみてください。
問い合わせ:企画課
【電話】338-6916【FAX】337-7658
<この記事についてアンケートにご協力ください。>