たまロケーションサービス(通称「たまロケ」)は、市と協働で、ロケ誘致活動を行っています。
毎月100本前後かかってくるロケ関係の問い合わせは、「どこで?いつ?何撮りたいの?」この3つの質問から始まります。そして、次のステップに行くために、「とにかく、『企画書』と『脚本』を送ってください!」というお願いをするのが、ロケ受付窓口の日常です。
今回はこの流れの中で、たまロケにとってエポックメイキングなロケ撮影支援となった作品をご紹介します。
■多摩市の本丸多摩市役所でのドラマロケがついに実現!
かれこれ1年ほど前。たまロケに届いた「企画書」に書かれたオリジナルドラマのストーリーと、ロケ場所に対する制作スタッフの熱い思い。これらに大いに魅力と期待を感じたたまロケは「このチャンスを逃してなるものか!」と市役所経済観光課に相談を持ち掛け、市役所内ロビー、窓口・カウンターから屋上まで、各登場場所の使用可否・受け入れ条件確認などがすぐに行われ、製作スタッフに対してロケハン(撮影候補現場の下見)を提案することができました。
その結果、監督から「多摩市役所の外観・ロビーなどのたたずまいがイメージに最も近い!」との嬉しいコメント。この勢いで、他のロケ場所も多摩市が多く選ばれ、「LINK FOREST」および付近道路、定番ロケ地の「ゆうゆう橋」などでも撮影されました。
こうして、市役所本庁舎で令和6年7月〜8月の日曜日3日間を使ってロケ撮影が行われました。その他の撮影も10月にはすべて撮り終え、無事クランクアップしました。
■ロケ撮影支援作品情報
「未来の私にブッかまされる!?」
突然現れた謎のオジサンは、30年後の自分だった!?
NHK総合で令和6年10月~11月に各回15分・全32話で放送されました。
問い合わせ:たまロケーションサービス
【電話】400-1706【FAX】400-1707【メール】office@tamaℓoc.com【URL】https://www.tamaℓoc.com/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>