1月21日、野増・間伏・差木地・クダッチ・波浮港を対象に津波を想定した防災訓練を実施しました。雨の降る中、140名の住民の方が避難行動訓練に参加し、避難経路・避難時間を確認しました。大島町、大島支庁、大島警察、気象庁伊豆大島火山防災連絡事務所、大島町消防本部・消防団の防災関係機関は、津波に関する防災対策や連絡体制などを確認しました。消防本部・消防団は、CPR(心肺蘇生法)訓練を実施し、一部の住民の方も参加・見学しました。また、訓練に参加した住民のみなさまへアンケートを実施しましたので、その一部をご紹介します。
参加した方の59%が70歳以上、自宅の海抜を知っている方は76%、非常持ち出しバックを持っている方は70%でした。そのほか、「とても良い機会だった」、「関係機関の職員が訓練を一生懸命やっていた」、「実際の災害ではブロック塀が崩れて避難路が使用できないことが不安」、「防災行政無線が聞こえにくかった」など多くの気づきや意見がありました。今後の訓練を含め防災の参考とさせていただきます。
■防災クイズ
大津波警報や津波注意報が発表されるのは、地震が発生してから約何分後でしょうか。
(1)約1分後 (2)約3分後 (3)約5分後
「防災クイズの答え」(2)
気象庁は、約3分後(一部の地震については約2分後)を目標に津波警報などを発表します。
問い合わせ:防災対策室
【電話】2-0035
<この記事についてアンケートにご協力ください。>