11月23~26日にかけて、日本ジオパーク再認定審査に向けた現地調査が行われました。現地調査員として日本ジオパーク委員会副委員長宮原氏、栗駒山麓ジオパーク専門員原田氏の二名がご来島され、関係者とのヒアリングや現地視察を通して、保全・教育・防災・観光・産業商工・ガイド活動等に関する、この4年間の取り組みをご確認いただきました。
■現地調査行程のご紹介
▼1日目
現地調査員が到着~!
岡田港・船客待合所 視察
ヒアリング(1)首長等
ヒアリング(2)管理運営
▼2日目
ヒアリング(3)保全
ヒアリング(4)教育
伊豆大島ミュージアム進捗状況 視察
大島町図書館ジオパークコーナー 視察
砂防施設 視察
ヒアリング(5)産業商工
山頂カルデラジオツアー 体験
拠点施設、解説看板、案内板 視察
ヒアリング(6)情報発信・広報素材・看板
▼3日目
地域学習発表 視察
自然素材の染め物体験
ヒアリング(7)観光
ヒアリング(8)防災
岡田まち歩きジオツアー 体験
郷土資料館 視察
赤禿 視察
ヒアリング(9)ジオガイドの会
▼4日目
地層大切断面 視察
自己評価表チェック
全体ミーティング
現地調査員が離島!
関係者並びに島内の事業者の皆さま、ヒアリング等へのご準備やポスター・のぼり旗の掲示にご協力いただき、誠にありがとうございました。
調査員のお二方からは、現地調査を通して優れている点や今後対応すべき点を含めたご感想やご提案を頂戴しました。特に「ジオパークとは一過性の事業ではなく、住民全体で取り組み地域を元気にする“活動”です。」といったコメントが印象的でした。島の魅力を守り、その魅力を上手に活用する地域であり続けられるよう、島民一人ひとりの日々の活動や、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
再認定審査の結果は、令和7年1月27日(月)に発表される予定です。速報は、当ジオパークのSNS等でお知らせします。
問い合わせ:伊豆大島ジオパーク推進委員会事務局(観光課 ジオパーク推進係)
【電話】2-1446【FAX】2-1371【メール】c010601@town.tokyo-oshima.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>