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自治体の皆さまへ

トイレ修理工事で高額な請求をする事業者に注意

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東京都大田区

消費者庁は、トイレ水漏れ・つまり修理工事事業者に関するトラブルの相談が、各地の消費生活センターに多数寄せられているとして注意喚起をしています。

【注意喚起しているトラブル事例】
ウェブサイト上の「水漏れ・つまり修理関東最安値220円(税込み)~」などの表示を見た消費者が、安価な料金で修理を受けられると思い依頼したところ、追加工事が必要などと言われ、一般的な修理代金の数倍の料金を請求された。

【大田区消費者被害救済委員会に付託】
消費者生活センターにも同種の相談が複数寄せられているため、大田区長は、「高額なトイレの水漏れ修理工事契約にかかる紛争」を大田区消費者被害救済委員会のあっせんに付しました。あっせんの経過・結果については、区HPに掲載しています。

▽注意するポイント
・ウェブサイトに表示された安価な料金をうのみにしない
・請求された金額に納得できない場合は、その場で支払わない
・日頃から信頼できる事業者を探しておく

◆消費生活のお困り事は、消費者生活センターにご相談ください
〇消費者相談専用電話
【電話】3736-0123
月~金曜、午前9時~午後4時30分(休日、年末年始を除く)

◆土・日曜、休日は、国・都の機関がお受けします
〇消費者ホットライン
【電話】188
土曜…午前9時~午後5時
日曜・休日…午前10時~午後4時

問合せ:消費者生活センター
【電話】3736-7711
【FAX】3737-2936

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