【1】マイナンバー(個人番号)カード
これから申請する場合、交付準備完了(交付通知書の送付)までおおむね1か月半程度かかります。
マイナンバーカードの申請書が必要な方は、区役所本庁舎1階、大田区マイナンバーカードセンター、特別出張所に本人確認書類をお持ちください。
【2】マイナンバー(個人番号)が記載された「住民票の写し」か「住民票記載事項証明書」
【3】通知カード(記載事項(氏名、住所など)が住民票と一致しているもの)
◎通知カードは令和2年5月25日に廃止されました
令和2年5月25日以降、新たにマイナンバーを付番された方には「個人番号通知書」でマイナンバーを通知しています。この「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類として使用できません。
※マイナンバーを証明する書類として何が必要かは、手続きの相手方に確認してください
◆マイナンバー(個人番号)カードの電子証明書の有効期限をお確かめください
e-Taxなどの電子申請やコンビニ交付サービス利用時に使う電子証明書の有効期限は、カード発行日から5回目の誕生日までです。有効期間満了日の3か月前から更新手続きができます。有効期限が切れていると、電子証明書を利用した手続きができませんのでご注意ください。詳細は区HPをご覧ください。
問合せ:大田区マイナンバーコールセンター
(月~金曜、午前9時~午後5時 ※休日、年末年始を除く)
【電話】0570-03-3370
【FAX】050-3737-9318
<この記事についてアンケートにご協力ください。>