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自治体の皆さまへ

消費者相談

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東京都大田区

■副業トラブルに注意しましょう
《相談事例1》
検索サイトで副業を探していたところ、「準備はスマホだけ」「1日10分の簡単作業」というアルバイトを見つけて登録した。
報酬を得るために必要だと言われ、マニュアルを購入した。さらに、「有料プランに入らなければもうからない」「すぐに元がとれる」と言われ、約60万円のサポートプランを契約したが、思うように稼げず、業者と連絡が取れなくなった。

《相談事例2》
送られてきた荷物を指定された住所に転送するだけで報酬がもらえると聞き、身分証明書を送ったところ、知らない間に自分名義の携帯電話が契約されていた。

◇トラブルに遭わないために
・「簡単に稼げる」「気軽に始められる」と強調するネット広告やSNSの情報をうのみにしないようにしましょう
・副業やアルバイトを始めるにあたって「手数料」「登録料」を請求されたら要注意です
・作業内容や利益の出る仕組みなどをよく調べてから契約するようにしましょう
・身分証明書や銀行口座などの個人情報を安易に他人に伝えないようにしましょう
・「荷受代行」「荷物転送」のアルバイトは絶対に行わないでください

◎消費生活の困り事は、消費者生活センターにご相談ください
●大田区立消費者生活センター消費者相談専用電話
【電話】3736-0123
月~金曜…午前9時~午後4時30分
※休日、年末年始を除く
土・日曜、休日は、国・都の機関がお受けします

●消費者ホットライン
【電話】188(いやや)
・土曜…午前9時~午後5時
・日曜、休日…午前10時~午後4時

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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