点検商法やSNSを使った悪質な投資勧誘などの消費者トラブルが増えています。自分は巻き込まれない、被害に遭わないと思わずに、少しでもおかしいなと思ったら周りに相談しましょう。
■「無料で点検します」の言葉から始まった高額な契約
《相談事例1》
点検商法
(屋根、排水管、給湯器など)
▽アドバイス
安易に点検させないようにしましょう
少しでも不安に思ったら周りに相談!
・悪質な業者は点検後、不安をあおり契約させようとします。その場で契約しないでください
・ほかの業者にも見積もりを取って比較・検討しましょう
■SNSで見つけたもうかる投資話は詐欺でした
《相談事例2》
詐欺的な投資勧誘トラブル
(暗号資産、FX取引など)
▽アドバイス
「必ず」「確実に」もうかる話はありません
・取引前に金融庁の登録を受けた業者であるか確認しましょう
・取引の仕組みやリスクがよく分からなければ契約しないでください
■困ったときや不安があればぜったい相談!
◇消費者生活センター相談専用電話
【電話】3736-0123
月~金曜(休日、年末年始を除く) 午前9時~午後4時30分
◎土・日曜、休日の相談はコチラ
◇消費者ホットライン
【電話】188(いやや)
問合せ:消費者生活センター
【電話】3736-7711
【FAX】3737-2936
<この記事についてアンケートにご協力ください。>