■令和6年度後期高齢者医療保険料通知書を7月中旬に郵送します
保険料の納付方法に応じて、下表のとおり郵送します。
〇保険料
前年の所得に基づき東京都後期高齢者医療広域連合が年間保険料額を決定します。令和6年度の所得割率は8.78%か9.67%、均等割額は47,300円、限度額は80万円です。
元被扶養者への均等割額軽減の適用期間は、本則のとおり加入から2年を経過する月までとなります。
〇納付方法
納付方法の決定(保険料の月割)は区が行っています。自身の納付方法は通知書でご確認ください。特別徴収の方は口座振替に変更できる場合があります。申請方法は通知書に同封のお知らせをご確認ください。
◆新しい後期高齢者医療被保険者証を7月中~下旬に郵送します
新しい被保険者証(青竹色)は7月中~下旬にお送りします。8月1日以降、保険医療機関などにかかる際にご利用ください。7月までお使いの被保険者証は8月から使用できませんので、はさみを入れるなどして破棄してください。
※12月2日からマイナンバーカードと健康保険証が一体化され、同日から紙の保険証の交付を終了します。今回新しく交付された青竹色の保険証は、住所や自己負担割合などに変更がなければ、保険証に記載されている有効期限まで使用できます
問合せ:国保年金課
【FAX】5744-1677(共通)
・保険料通知書・保険証
後期高齢者医療資格担当
【電話】5744-1608
・保険料の納付・口座振替
後期高齢者医療収納担当
【電話】5744-1647
<この記事についてアンケートにご協力ください。>