デジタルプラットフォーム(ネット上のさまざまな商品やサービスの取引をする場のこと)が介在する取引でトラブルが発生しています。
◆相談事例
オンライン・ショッピングモールに出店している販売事業者で家電製品を注文したところ、配達予定日になっても届かず、問い合わせても返事がない。
◆ポイント
利用規約(トラブル発生時の運営事業者の対応など)や補償制度、禁止行為などをよく確認し、理解した上で利用しましょう。
販売事業者と連絡が取りにくいなどのトラブルが発生した場合は、デジタルプラットフォーム運営事業者にも相談してみましょう。しかし、利用当事者間で解決を図ることが求められるケースも多くあります。
問合せ:
▽消費者生活センター相談専用電話
【電話】3736-0123
月~金曜…午前9時~午後4時30分
※休日、年末年始を除く
▽消費者ホットライン
【電話】188
土曜…午前9時~午後5時
日曜、休日…午前10時~午後4時
<この記事についてアンケートにご協力ください。>