動く市役所は、市役所や出張所から離れた地域6か所を巡回する移動窓口です(表1)。取り扱い業務は出張所とほぼ同じです(表2)。
※一部、即日処理できない業務があります。
表1 動く市役所の巡回日程
※土曜・日曜日、祝日・休日、年末年始(12月29日~1月3日)は休みです。
表2 主な取り扱い業務
◆各種証明書の交付
・即日交付できる証明書…住民票の写し、印鑑登録証明書、市民税・都民税課税・非課税証明書
・電話予約で受け付ける証明書…戸籍関係証明書(小平市に本籍がある本人または直系親族からの請求に限る)、固定資産税関係証明書、納税証明書ほか
※各種証明書の請求には、マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、保険証、医療証などの本人確認書類が必要です。代理人や別世帯の方が申請する場合は、委任状が必要です。
※印鑑登録証明書の請求には、印鑑登録証(こだいら市民カード)が必要です。
※電話予約は、会場が午前中の場合は前日までに、午後の場合は当日の正午までに問合せ先へ申し込んでください。
問合せ:市民課
【電話】042-346-9520
<この記事についてアンケートにご協力ください。>