小平市公共施設マネジメント推進計画に基づき、おおむね10年後に目標耐用年数を迎える施設として、令和5年度は7施設について、建て替えを行うか、継続して使用するか判断しました。
◆旧鈴木保育園
旧鈴木保育園舎は、被災者用備蓄品などの保管場所として暫定的に活用しており、ほかの防災倉庫の整備状況を踏まえ、令和15年をめどに解体する予定です。
◆小川保育園
必要な修繕を行いながら、当面の間は現行の運営を継続します。今後、西地域全体の保育ニーズなどを注視し、上宿保育園との統合や私立保育園への移行なども含めて検討します。
◆萩山公園プール管理棟
将来的な萩山公園プールの解体に伴い、管理棟も解体の方向で検討します。解体時期は、東部公園プール再整備・萩山公園プール跡地活用事業の進捗に合わせます。
◆小平第一小学校・小平第五中学校
校舎の目標耐用年数到来年から20年程度継続して使用します。その間、安全に使用するため適切な時期に、防水や外壁などの改修を検討します。
◆小平第五小学校体育館
目標耐用年数到来年から20年程度継続して使用することを基本とし、将来的な校舎の建て替えなどの判断状況に応じて、対応を検討します。その間、安全に使用するため、適切な時期に防水や外壁などの改修を検討します。
◆小平第六中学校
校舎のコンクリート圧縮強度が一般的に長寿命化に適さない状況であることから、建て替えを行います。
※小平第六中学校の建て替えに関する基本計画は、令和8年度に予定している公共施設マネジメント推進計画の改定に合わせて、策定の着手時期を検討します。
問合せ:公共施設マネジメント課
【電話】042-346-9557
<この記事についてアンケートにご協力ください。>