■固定資産税 3年ごとの評価替えにあたり縦覧・閲覧制度の活用を
令和6年度は、市内の土地・家屋の評価額が見直される年です。
固定資産の評価額、税額などの確認に、縦覧・閲覧制度をご活用ください。
▼縦覧帳簿の縦覧
ほかの土地や家屋と評価額を比較できます。
対象:令和6年1月1日現在、市内の固定資産税の課税対象となる土地・家屋の所有者またはその関係者
※関係者とは、所有者と同一世帯の親族、納税管理人などです。
持ち物:本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)、委任状(代理人の場合)
※相続人の方は、お問い合わせください。
▼課税台帳の閲覧
自己の資産や借地・借家の評価額などを確認できます。
対象:
・市内の土地・家屋・償却資産の所有者またはその関係者
・市内の土地・家屋を有料で借りている方
※関係者とは、所有者と同一世帯の親族、納税管理人などです。
持ち物:本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)、委任状(代理人の場合)、有料で借りている方は、借地・借家していることが確認できる書類(賃貸借契約書など)
※1件2百50円かかります。縦覧期間中、所有者またはその関係者は無料で閲覧できます。
※相続人の方は、お問い合わせください。
○共通
とき:4月1日(月)から
※縦覧帳簿の縦覧は、5月31日(金)までです。平日は午後5時まで、土曜日は午後0時15分までです。
ところ:税務課(市役所2階)
問合せ:税務課
・土地に関すること…【電話】042-346-9524
・家屋・償却資産に関すること…【電話】042-346-9525
<この記事についてアンケートにご協力ください。>