■拡充・変更内容
・所得制限の撤廃
・支給対象年齢が、中学生までから高校生年代まで延長
・第3子以降の手当月額を、1万5,000円から3万円に増額
(第3子以降の加算のカウント対象を、高校生年代までから大学生年代までに変更)
・振込月が年3回から年6回(偶数月)に変更
※高校生年代は、15歳到達後の最初の年度末を経過した後、18歳到達後の最初の年度末まで。
※大学生年代は、18歳到達後の最初の年度末を経過した後、22歳到達後の最初の年度末まで。
■手続きが不要な方
・すでに児童手当、特例給付を受給しており、今年度末までに市内在住の18歳になるお子さんのみを養育している方
(手当額の改定がある方へは、10月以降に通知を発送する予定です)
■手続きが必要な方
以下のいずれかに該当する方が、手当の受給または増額を受けるには、手続きが必要です。
・高校生年代の児童のみを養育している
・所得上限超過により、児童手当を受給していない
・大学生年代を含むお子さんを3人以上養育している
対象となる可能性のある方には、案内を7月下旬に送付しましたが、受給者の方のお仕事や、対象となるお子さんの通学などの事情により、住民票上の世帯が別となっている場合などは、市から案内が送付されません。
送付された案内、小平市ホームページ(ID111886)をご覧のうえ申請いただくか、お問い合わせください。
問合せ:子育て支援課児童手当制度改正専用ダイヤル
【電話】042-312-1449(平日午前8時30分〜午後5時)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>