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自治体の皆さまへ

5月は消費者月間 デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~

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東京都文京区

■消費生活センターをご利用ください
▼消費者相談(無料)
消費生活相談員による、商品の購入やサービスの利用等に対する疑問や苦情相談
受付時間:月~金曜(祝日、12/29~1/3を除く)の9:30~16:00
相談専用電話【電話】03-5803-1106

▼消費生活出前講座(無料)
消費生活相談員などが、皆さん(10人以上)の集まる場所に出向き、消費者被害の未然防止に役立つ知識や情報を紹介
講座時間:10~60分程度
申込:申込書を希望日の4週間前までに郵送・又は直接消費生活センターへ
申込書配布:消費生活センター(区HPにも掲載)

▼消費生活推進員制度
消費生活推進員養成講座修了後の登録者が、消費生活センターと一緒に啓発活動を行う

▼消費生活研修会
消費生活に関する知識の習得を目的に、専門家を招いた研修会の開催

▼消費生活情報提供
情報誌「くらしのパートナー」(年6回発行)などの暮らしに役立つ情報提供

▼消費者グループ活動助成
消費者グループに対して、学習会などの事業の一部費用を助成※助成を受けたグループは、啓発事業に協力参加

▼消費者団体の育成
地域で活動する消費者団体の活動支援

※詳細は区HP参照

問合せ:〒112-8555 文京区消費生活センター
【電話】03-5803-1105【FAX】03-5803-1342

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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