新たな年の始まりを迎え、謹んでご挨拶を申し上げます。
区民の皆様には、日頃から区政運営に、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
昨年は、引き続く物価高騰等が、人々の生活に大きな影響を及ぼす一方で、新型コロナウイルス感染症が5類へ移行したことにより、町会・自治会等によるイベントも徐々に再開され、区としても、地域に一層の賑わいが図られるよう支援してきたところです。
令和6年度は、再開された町会・自治会の活動における担い手不足が解消されるよう補助を拡充するとともに、原材料費高騰等の影響を受ける区内商店に向けては「がんばるお店応援キャンペーン」として、店舗による顧客還元サービスの支援に加えて、補助対象に地球環境に配慮した取組にかかる経費を加えることで、区内商店によるサステナブルな取組を後押しし、地球温暖化対策を推進してまいります。
さらに、子育て施策として、昨年のモデル事業を踏まえ、幼稚園・保育所等において、未就園児の定期的な預かり事業を実施する保育所等運営事業者への補助を行い、在宅子育て家庭の保護者のリフレッシュの機会や児童の発達を支援するとともに、定員に満たない園の安定的な運営を図ってまいります。
さて、区の行政計画である「文ふみの京みやこ」総合戦略は、計画期間の最終年度を迎えており、現在、改定を進めているところです。次期総合戦略においても、経済・社会情勢を踏まえて、施策や事業を柔軟に組み替えていくことで、「変化の時代」に対応しながら、将来にわたり持続可能で豊かな地域社会を構築してまいります。
結びに、本年が区民の皆様にとりまして、希望に満ちた明るい一年となりますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。
文京区長 成澤廣修
<この記事についてアンケートにご協力ください。>