〔国民健康保険・後期高齢者医療制度に加入している方へ〕
■マイナ保険証をご利用ください
12月2日以降、従来の健康保険証は発行を終了します。医療機関等を受診の際は、マイナ保険証(健康保険証として利用登録したマイナンバーカード)をご利用ください。
■マイナ保険証を使うメリット
(1)より良い医療を受けることができる
過去のお薬情報や健康診断の結果を治療に役立てることができます。また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。事故や災害時にも、お薬情報が共有されて安心です。
(2)手続なしで高額医療の限度額を超える支払いを免除
限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。
なお、現在お手元にある保険証は、記載内容に変更がない限り、国民健康保険は最長7年9月30日、後期高齢者医療制度は最長7年7月31日まで使用できます。
■資格確認書の交付
12月2日以降、マイナ保険証又は有効な紙の健康保険証のいずれもお持ちでない国民健康保険加入中の方には、申請することなく、「資格確認書」を交付します。医療機関や薬局の窓口で提示することで、これまでの健康保険証と同じように受診することができます。
マイナ保険証をお持ちの方であっても、介助者等の第三者が本人に同行して資格確認の補助をする必要があるなど、マイナ保険証での受診が困難である方は、申請することで資格確認書を交付します。
後期高齢者医療制度加入中の方は、マイナ保険証の有無に関わらず、記載内容に変更があった全ての方へ資格確認書を交付します。7年8月以降は、国民健康保険加入中の方と同様の交付となる予定です。
※職場の健康保険に加入している方は、加入中の健康保険の保険者(健康保険組合、協会けんぽ、共済組合など)へ問合せ
問合せ:
[国民健康保険]国保年金課国保資格係【電話】03-5803-1192
[後期高齢者医療制度]国保年金課高齢者医療係【電話】03-5803-1205
<この記事についてアンケートにご協力ください。>