文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらし(1)

16/25

山口県防府市

■一般曹候補生/陸上自衛隊高等工科学校生徒募集
●一般曹候補生(陸・海要員男女)
資格:採用予定日の1日現在、18歳以上33歳未満の人
申込み:11月30日(木)まで
試験:12月9日(土)予定

●陸上自衛隊高等工科学校生徒
資格:令和6年4月1日現在、15歳以上17歳未満の男子(平成19年4月2日~平成21年4月1日生まれ)で、中学校卒業又は中等教育学校の前期課程修了者(令和6年3月に卒業・修了見込みの人を含む)
※推薦試験は、推薦要件がありますのでお問合せください。
申込み:
推薦…12月1日(金)まで
一般…令和6年1月5日(金)まで
試験:
推薦…令和6年1月6日(土)~8日(祝)のうち1日
一般…令和6年1月13日(土)または14日(日)のうち1日

●いずれも
その他:試験会場は受付時にお知らせします。

申込み・問合せ:自衛隊山口募集案内所へ
【電話】083-925-8231

■宝くじ助成金を活用し、備品を整備しました
(一財)自治総合センターでは、宝くじの社会貢献広報事業として、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図るための助成事業を行っています。
この度、宝くじの助成金を活用して、小野地域自治会連合会がコミュニティ備品を整備しました。今後のコミュニティ活動において幅広い活用が期待されます。

問合せ:地域振興課 地域振興係(4号館3階)
【電話】25-2120

■固定資産税について
固定資産税は、毎年1月1日(賦課期日)時点で固定資産(土地、家屋、償却資産)を所有している人に納めていただく税金です。賦課期日の状況により課税し、4月に納税通知書を送付しています。

●土地の現地調査にご協力ください
毎年10月から翌年1月にかけて、課税課職員(固定資産評価補助員)が評価のため市内を巡回します。

●家屋の異動をご連絡ください
新築・増築、または解体(一部解体も含む)など家屋の異動があった場合は、課税課家屋係へご連絡ください。
特に今年中の家屋の異動については、早めのご連絡をお願いします。

●減額措置や免除・減免には申請が必要です
固定資産税では、地方税法や条例などの定めにより、減額措置などが受けられる場合があります。
○減額措置(家屋)
対象:耐震改修、バリアフリー改修、省エネ改修工事を行った住宅など
○免除・減免
対象:公益上その他の事由により、課税を不適当と認める場合など
(例)自治会館とその敷地、公共の用に供する私道等
注意事項:免除・減免を受けるには、賦課期日時点での利用状況の確認や、事前に他の課の認定等が必要となる場合がありますので、早めに下記へご相談ください。

問合せ:
課税課 土地係(4号館2階)【電話】25-2195
課税課 家屋係(4号館2階)【電話】25-2196

■交通系ICカード決済でのタクシー運賃割引の実施期間延長
7月から実施している交通系ICカード決済でのタクシー運賃割引について、好評につき実施期間を令和6年3月末まで延長しました。
交通系ICカードでタクシー運賃を支払うと1乗車につき300円割り引きます。
※交通系ICカードでの決済が可能なタクシーは、車体にマグネットを掲出しています。
注意事項:高齢者等バス・タクシー助成券や、心身障害者福祉タクシー助成券との併用はできません。

問合せ:政策推進課 交通政策係
【電話】25-2119

■2023年漁業センサスにご協力をお願いします
農林水産省は、令和5年11月1日現在で「2023年漁業センサス」を実施します。
調査員が訪問し調査票をお届けしますので、ご回答をお願いします。なお、スマートフォン等を利用したオンラインでの回答も可能で、回答内容は、統計を作成するためだけに使われます。
「漁業センサス」は、漁業の現状を知り将来を考えるための大切な調査です。ご協力をお願いします。

問合せ:政策推進課 統計係(1号館2階)
【電話】25-2232

■山陽本線の集中工事に伴う列車の運休について
線路設備の改良工事や災害復旧工事を効率的に進めるため、昼間時間帯に集中的に保守工事を実施します。それに伴い、以下のとおり一部列車が運休します。
運休区間;徳山駅~新山口駅間
運休日:10月16日(月)、11月6日(月)
運休時間帯:概ね10時~15時30分
※運休時間中はバス等による代行輸送が実施されます。詳しくは、JR西日本ホームページでご確認ください。

問合せ:JR西日本お客様センター
【電話】0570-00-2486

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU