文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらし

8/23

東京都国立市

■[環境]生ごみが消える!? 家庭用生ごみ処理容器「ミニ・キエーロ」を体験しませんか
市が独自に開発した「ミニ・キエーロ」は、プランターに土を入れて使うシンプルな生ごみ処理容器です。臭いや虫もほとんど発生せず、手軽に生ごみ減量に取り組めます。

▽「モニター参加者」募集
生ごみ処理容器「ミニ・キエーロ」のモニター講習会を実施します。講習会参加者のなかでモニター参加を希望する方には、1世帯につき1台の「ミニ・キエーロ」を無料で差し上げます(車でお越しいただくほうが持ち帰りやすいです)。
これまでに約900人の市民の方にモニター参加いただき、約9割の方から「今後も続けていきたい」と好評です。
日時:6月29日(木)午前10時〜11時
場所:市役所3階 第4会議室
対象:市内在住の方、または市内事業者で、ミニ・キエーロを実際に使い、調査票を提出できる方(すでにモニターに参加した方は除く)
定員:25名(申込先着順)
申込み:6月9日(金)〜16日(金)に、問合せ先まで電話または窓口にて

問合せ:ごみ減量課清掃係
【電話】576-2119

■もしもにそなえて自分でつくる救急医療情報キット
救急医療情報キットは、自身の安心・安全を確保するため、かかりつけの医療機関や持病のほか、緊急連絡先などの情報を容器に入れ保管しておくことで、もしものときに備えるものです。
緊急時にかけつけた救急隊が、キットの情報を確認することで、適切な救急活動につなげることができます。
つくり方の詳細を市HPで紹介していますので、ぜひ、お試しください。
※詳しくは本紙をご覧ください

問合せ:高齢者支援課高齢者支援係

■[防災]全国瞬時警報システム(Jアラート)全国一斉情報伝達試験
内容:防災行政無線から「これは、J-アラートのテストです。」と3回繰り返し、「こちらは、ぼうさいくにたちです。」と放送します。また、くにたちメール配信でも同じ内容を配信します。
日時:6月7日(水)午前11時ごろ

問合せ:防災安全課防災・消防係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU