文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらし

5/24

東京都国立市

■[交通]雨の日の自転車走行にご注意を!
雨の日の自転車走行は、道路が滑りやすくバランスがとりにくくなることに加え、雨粒やフード、帽子等で視野が狭く、周りの音も聞こえにくくなるため、事故発生の危険性が高まります。走行時は十分注意して、安全第一を心がけましょう。
また、傘差し運転は、瞬時にブレーキがかけられない、視野が遮られる等で、自分自身だけでなく他人にけがを負わせる事故にもつながるため、絶対にやめましょう。

問合せ:道路交通課交通係

■[交通]私道再整備の補助制度をご活用ください(条件あり)
一定の基準を満たす私道の再整備工事について、補助制度を設けています。補助金交付を希望する方は、工事着手前に問合せ先までご相談ください。
相談・受付期間:7月3日(月)〜9月29日(金)の平日午前8時30分〜午後5時
補助対象:次の要件をすべて満たす私道
・私道整備に関する条例の規定に基づく整備工事を行ったことがある
・私道の両端が公道に接続している
・私道所有者全員の承諾を得ている
※上記以外の要件があります。詳細は、市HPをご覧いただくか、問合せ先までお問い合わせください。

問合せ:道路交通課維持係

■[環境]光化学スモッグにご注意ください
夏場などの気温が高く風の弱い日は、光化学スモッグが発生しやすくなります。
東京都が発信している東京都光化学スモッグ情報(本紙二次元コード参照)等を確認し、光化学スモッグが発生したときは、長時間の外出や自動車の使用を控えましょう。
また、目や喉の痛みを感じたときは、速やかに洗顔とうがいを行い、室内で休養した後、医師の診断を受けましょう。

問合せ:環境政策課環境政策係

■[環境]大学通り緑地帯をさまざまな花で一緒に彩りませんか? 花植えボランティア大募集!
大学通り緑地帯で、一緒に花の植え替え作業を実施するボランティアを募集します。
当日は、星型の花がかわいいペンタスを中心に、色とりどりの花苗約3,000ポットを、大学通り緑地帯に植えこみます。
小さなお子さん連れの方や未経験の方でも大歓迎です。多くの方のご参加をお待ちしています。
日時:7月8日(土)午前9時30分〜(小雨決行)
場所:大学通り東側ハウスコム前の緑地帯
持ち物:軍手
※汚れても良い服装でお越しください。

申込み・問合せ:7月3日(月)までに、環境政策課花と緑と水の係まで電話

■[環境]やめよう! 吸い殻のポイ捨て・飼い犬のふん放置
たばこの吸い殻のポイ捨てや犬のふんの放置で困っている人がいます。ごみやふんはご自身や飼い主が責任を持って持ち帰り、適切に処分してください。
みんなが快適に暮らせるまちづくりにご協力をお願いします。

問合せ:ごみ減量課清掃係
【電話】576-2119

■[農]市民農園「お茶の木農園」入園者募集(担当課:南部地域まちづくり課農業振興係)
日当りが良く、使いやすい水道設備のある市民農園で、好きな野菜を育ててみませんか。
募集区画:若干数、区画面積15平方メートル
場所:谷保5195-1、5196
費用等:1区画あたり年間10,000円
設備等:小農機具、小屋、水道

申込み・問合せ:森久保【電話】574-7882・080-5007-7398【FAX】574-7882まで、電話またはファクス
※ご連絡は午前11時以降にお願いします。

■[防災]住宅等の耐震化に対する助成を行っています
いつ起こるか分からない地震から大切な命を守るため、市では住宅等の耐震費用の一部に対し助成事業を実施しています。ぜひ、ご活用ください。

(1)木造住宅耐震診断費用助成
対象:市内の一戸建ての木造住宅または店舗併用住宅(居住部分が2分の1以上)のうち、昭和56年5月31日以前に建築された住宅
助成額:耐震診断費用に2分の1を乗じた額(1,000円未満切り捨て、5万円上限)

(2)木造住宅耐震改修費用助成
対象:(1)の助成金を受けて耐震診断を実施し、改修が必要と評価された住宅
助成額:耐震改修費用に3分の1を乗じた額(1,000円未満切り捨て、80万円上限)

(3)分譲マンション耐震診断費用助成
対象:昭和56年5月31日以前に建築確認を受けている市内の分譲マンション(居住部分が2分の1以上)で、建物の延べ面積が1,000平方メートル以上であり、かつ3階以上(地階を除く)の耐火建築物または準耐火建築物
助成額:費用に3分の2を乗じた額または限度額に3分の2を乗じた額のどちらか低い額(1,000円未満切り捨て)
限度額:延べ面積
・1,000平方メートル以内…3,670円/平方メートル
・1,000平方メートル超2,000平方メートル以内…1,570円/平方メートル
・2,000平方メートル超…1,050円/平方メートル

(4)ブロック塀等の撤去工事費用助成
ブロック塀等の倒壊による被害を防ぐため、道路に面するブロック塀等の撤去工事にかかる費用の一部を助成します。
助成額:ブロック塀等の撤去工事費用の9割に相当する額(5,000円/m(限度))と15万円を比較し低い額
※一部の地域(谷保、青柳、石田、矢川、北二丁目地区)では、撤去工事費用の9割に相当する額(8,000円/m(限度))と24万円を比較し低い額

▽共通事項
事前に申請が必要です。また、年度末が近づくと予算および工期の都合などにより助成を受けられなくなる可能性があります。お早めにご相談ください。

申込み・問合せ:
・(1)〜(3)…都市計画課都市計画係
・(4)…防災安全課防災・消防係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU