文字サイズ
自治体の皆さまへ

未来へ語り継ごう 平和の大切さ

3/34

東京都新宿区

区は、国連が定めた国際平和年にあたる昭和61年に、「新宿区平和都市宣言」(下記)を行いました。

■新宿区平和都市宣言
世界の恒久平和は、人類共通の願いである。
私たちは、世界で唯一の核被爆国民として、自らも戦火を受けた都市の住民として、戦争の惨禍を人々に訴えるとともに、永遠の平和を築き、この緑の地球を、次の世代に引き継ぐ責務がある。
国際平和年にあたり、私たちは、人類の生存に深刻な脅威をもたらす、すべての国の核兵器の廃絶を全世界に訴え、世界の恒久平和の実現を心から希求し、ここに新宿区が、平和都市であることを宣言する。
昭和61年3月15日 新宿区

問合せ:総務課総務係(本庁舎3階)
【電話】5273-3505

■平和のポスター展
区立学校の小学4年生~中学3年生が平和をテーマに描きました。
日時・会場:下表のとおり(土・日曜日を除く)。時間はいずれも午前8時30分~午後5時(火曜日は午後7時まで(8月22日(火)は正午まで))

問合せ:
区役所本庁舎での展示…教育支援課教育活動支援係【電話】3232-1054
特別出張所での展示…総務課総務係

■映像で伝える戦争の悲惨さと平和の尊さ~DVD「未来に語り継ぐ平和へのメッセージ」
戦争体験談や区の戦争被害の概要等を収録しています。
DVDは、区政情報センター(本庁舎1階)、区立図書館(所蔵は中央・四谷・下落合のみ)で貸し出しているほか、新宿区ホームページ(上二次元コード)からもご覧いただけます。

問合せ:総務課総務係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU