文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健・衛生

27/40

東京都新宿区

■令和5年度食品衛生監視指導計画の策定
食の安全確保に向けて、食品衛生法に基づく監視指導等を重点的、効率的かつ効果的に実施するため、年度ごとに監視指導の実施に関する基本的な方向性や監視指導の実施体制等を定めました。
策定にあたり、パブリック・コメント(意見公募)でいただいたご意見を参考にしました。ご意見と計画書・区の考え方は衛生課・区政情報センター(本庁舎1階)等で閲覧できるほか、新宿区ホームページでもご覧いただけます。

○重点的監視指導事業
・食肉の生食、加熱不足による食中毒対策
・ノロウイルスによる食中毒対策
・アニサキス等寄生虫による食中毒対策
・輸入食品の安全確保
・HACCPに沿った衛生管理の制度化への対応

○その他の事項
・監視指導の実施体制
・試験検査の実施体制
・監視指導の実施内容ほか

問合せ:衛生課食品保健係(第2分庁舎3階)
【電話】5273-3827

■第2期新宿区自殺対策計画(令和5年度~9年度)の策定
特に自殺の多い若年層への支援の強化を中心に生きることを支援する取り組みを総合的に推進し、「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現を目指して定めました。
策定にあたり、パブリック・コメント(意見公募)でいただいたご意見を参考にしました。ご意見と計画書・区の考え方は健康政策課・区政情報センター(本庁舎1階)等で閲覧できるほか、新宿区ホームページでもご覧いただけます。

○基本施策
・地域におけるネットワークの強化
・区民への啓発と周知
・さまざまな問題や悩みに応える相談体制の充実
・自殺対策を支える人材育成
・自殺未遂者や遺された人への支援

○重点施策
・若年層への支援の強化
・無職者・失業者・生活困窮者への支援
・高齢者への支援

問合せ:健康政策課健康企画係(第2分庁舎分館1階)
【電話】5273-3024

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU