文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらし

4/23

東京都国立市

■[交通]第40回駅前放置自転車クリーンキャンペーン「自転車の 代わりに置こう 思いやり」
放置自転車のないまちが快適で、安全であることを周知するため、放置自転車への啓発(札付け)・撤去を重点的に行います。
放置自転車は点字ブロックを隠す、横倒しになるなどして、しょうがいのある方や高齢の方、ベビーカーを利用する方などにとって危険です。また、まちの美観を損ないます。放置自転車の移送等には、皆さまの貴重な税金が使われていますので、誰にとっても快適で、安全な自転車の利用にご協力ください。
期日:10月22日(日)〜31日(火)

問合せ:道路交通課交通係

■[環境]喫煙マナーアップキャンペーン(雨天中止)
市民、事業者の皆さまと連携し、喫煙マナー啓発品の配布、駅周辺のたばこの吸い殻等の清掃を実施します。ご参加を、お待ちしています。
日時:10月24日(火)午後5時15分〜6時
場所:JR国立駅、矢川駅、谷保駅

問合せ:ごみ減量課清掃係

■[防災]防災行政無線の内容を電話で確認 防災行政無線電話応答サービス
確認電話番号(自動音声)
【電話】042-505-7313
※通話料がかかります。

問合せ:防災安全課防災・消防係

■[防災]台風や土砂災害に備えて! 防災行政無線の戸別受信機を設置しませんか?
自宅にいながら防災行政無線の緊急放送を聞くことができる、戸別受信機を無償で貸し出しています。
対象:多摩川の浸水想定区域および土砂災害警戒区域に居住しているすべての世帯
※対象区域図は本紙をご覧ください

申込み・問合せ:10月31日(火)までに、申請書と身分証明書の写しを添えて、防災安全課防災・消防係まで提出

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU