文字サイズ
自治体の皆さまへ

予防接種を受けましょう!

6/18

静岡県 伊東市

■高齢者肺炎球菌
◇期間
3月31日(日)まで

◇対象
本市に住民登録があり、過去に肺炎球菌予防接種を受けておらず、次の要件に該当する人(対象者にはハガキを送付しています。)
(1)今年度右表の年齢(5歳刻みの年齢)となる人
(2)接種当日に60歳以上65歳未満で、心臓・じん臓・呼吸器系の機能に、日常生活が極度に制限される程度の障がいがある人及びヒト免疫不全ウイルスにより、免疫機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいがある人
※(2)の詳細は、かかりつけの医療機関にお問い合わせください。

◇費用
自己負担金3,000円を医療機関にお支払いください。過去に接種を受けている人は、全額自己負担になりますのでご注意ください。

◇接種方法
市内の実施医療機関で接種する場合は、市役所での手続は必要ありません。下表の各実施医療機関に電話などで予約し、接種を受けてください。ただし、市外の医療機関で接種を希望する場合は、必ず事前に健康推進課までお問い合わせください。事前の連絡がなく市外で接種を受けた場合の接種費用は、全額自己負担になりますのでご注意ください。
※かぜの症状や発熱などがある場合は接種できないことがあります。

◇持ち物
・免許証や保険証、マイナンバーカードなどの公的な身分証(住所・年齢確認のため)
・市から対象者へ送付したハガキ

◆高齢者肺炎球菌予防接種実施医療機関

問合せ:健康推進課
【電話】32-1584

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU