文字サイズ
自治体の皆さまへ

後期高齢者医療制度に加入している方へ

13/31

東京都台東区

■5年度後期高齢者医療保険料の納入通知書を送ります
今年度の住民税が決まりましたので、確定した後期高齢者医療保険料の納入通知書を7月中旬頃に送ります。
特別徴収の方:年金から差し引かれます。ご自身で納める必要はありません。
普通徴収の方:同封の納付書または口座振替で納めてください。
※普通徴収の方の納付は口座振替が便利です。
※現在まで普通徴収で、5年4月1日時点で老齢年金等が年額18万円以上あり、介護保険料との合算額が年金受給額の2分の1を超えない方は、10月以降特別徴収に変わる予定です。

■後期高齢者医療保険料の軽減措置について
均等割額の軽減:所得の低い方は、世帯主及び同じ世帯の被保険者全員の所得に応じて保険料の均等割額(年額46,400円)が軽減されます。

◇均等割額の軽減

※被保険者と同一世帯に属する世帯主および被保険者のうち、年金または給与所得者の数が2人以上の場合、{ }内を計算した額で判定します。
※軽減判定は、当該年度の4月1日(年度途中に資格取得した方は資格取得時)における世帯状況により行います。
※65歳以上で公的年金等控除を受けた方は、年金所得からさらに高齢者特別控除15万円を差し引いた額で判定します。

問合せ:国民健康保険課後期高齢者保険係
【電話】5246-1491

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU