文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらし

7/21

東京都国立市

■[交通]交通事故防止を心がけましょう 9月21日(木)〜30日(土)は秋の全国交通安全運動期間
交通ルールの遵守や正しい交通マナーの実践を行いましょう。特に、車両を運転する際には、次のことに気をつけてください。
・横断歩道は歩行者優先
・早めの前照灯点灯
・自転車は、道路(車道)の左側の端によって走行し、自転車道や自転車ナビマーク等があるときはそちらを走行

問合せ:道路交通課交通係

■野良猫・飼い猫対象 不妊去勢手術の補助金
市では、野良猫によるトラブルや苦情を減らすため、今年度も猫の不妊去勢手術補助制度を実施しています。野良猫による近隣トラブルを防ぐためには、手術によって猫の数を増やさないことが重要です。未手術の猫1匹からあっという間に増えてしまいます。年度内の手術であれば、いつでも申請できます。手術済みの場合でも、耳カット(手術済の印)をすれば、その麻酔代も対象です。手術のための野良猫の捕獲については、問合せ先までご相談ください。
飼い猫については、交通事故や猫同士のけんかによる感染症を防ぐために、室内飼いを推奨しています。
補助対象:市内在住・在勤の個人または市内で活動する団体
補助金額:
(1)市内に生息する野良猫の不妊去勢手術 5,000円
(2)飼い猫の不妊去勢手術 3,000円
(3)耳カットのための麻酔 3,000円
※手術費用が補助額を下回る場合は、支払った金額を助成します。
※手術を実施した動物病院は市内・外を問いません。
※今年度の予算に達した時点で受付を終了します。
申込み:今年度に行った手術後、各種必要書類に記入し、問合せ先までご持参ください。
※申請に関する手引きや申請書類は、問合せ先の窓口で配布、または市HPからダウンロードできます。
※今年度より申請書の様式を変更しましたので、必ずご確認ください。
※手術後に獣医師の署名・捺印を受けてから申請にお越しください。
※申請には領収書等の写し(レシート・クレジットカードの明細も可)が必要です。

▽猫を捨てることは犯罪です
猫を捨てた場合、100万円以下の罰金に処せられます。どうしても飼えなくなったら里親を探すなど、最後まで責任を持って飼いましょう。

問合せ:環境政策課環境政策係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU