「誰か」のことじゃない。
法務省人権擁護機関啓発活動重点目標~人権啓発キャッチコピー
「世界人権宣言」が昭和23年(1948年)12月10日に国際連合総会で採択されたことを記念し、12月10日は「人権デー」に定められています。
人権は、人が人として生きていくために守られなければならない基本的権利です。人権問題を「誰か」のことではなく、自分や自分の身近な人の問題として捉え、互いに人権を尊重し合う大切さを認識するため、日本では人権デーを最終日とする一週間を「人権週間」としています。
区では、同週間に合わせて人権啓発パネル展を開催します。互いに人権を尊重し合うことの大切さについて、この機会に考えてみませんか。
《HPで詳しく》
■人権への関心と理解を深めましょう
▼女性の人権を守ろう
暴力や職場でのセクシャル・ハラスメント、妊娠・出産を理由とした不利益な取り扱い等の問題に、関心・理解を深めましょう
▼こどもの人権を守ろう
いじめや体罰に起因する自殺、児童虐待、性的搾取等の問題に、関心・理解を深めましょう
▼障害を理由とする偏見や差別をなくそう
誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合う「心のバリアフリー」を推進し、この問題への関心・理解を深めましょう
▼外国人の人権を尊重しよう
文化等の多様性を認め、言語・宗教・生活習慣等の違いを正しく理解し、尊重し合うことの重要性への認識を深めましょう
▼性的マイノリティに関する偏見や差別をなくそう
社会の中での偏見の目や、職場や学校での差別等の問題に、関心・理解を深めましょう
※上記5項目は令和5年度啓発活動強調事項の一部です(全項目は、法務省ホームページ(【HP】https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00005.html)に掲載)。
■人権に関する相談を受け付けています
▼人権擁護委員による「人権・身の上相談」
区では、毎月、人権擁護委員による「人権・身の上相談」を行っています。秘密は厳守します。お気軽にご相談ください。12月は1日(金)・15日(金)に実施します。
日時:毎月第1・第3金曜日(1月の第1週と祝日を除く)午後1時~4時(受け付けは午後3時30分まで)
会場:区役所第1分庁舎2階区民相談室
申込み:事前に電話で総務課総務係へ。
●区の人権擁護委員
人権擁護委員は、法務大臣からの委嘱を受け、さまざまな人権啓発活動に取り組んでいます。
区では、現在12名の委員が活動しています。
▼夜間人権ホットライン
【電話】6722-0127
人権侵害や日常生活の法律問題など、弁護士が電話で相談に応じます。
日時:12月8日(金)午後5時~8時
※相談は1人に付き10分程度です。
主催・問合せ:東京都人権プラザ
【電話】6722-0124【電話】6722-0125
■人権啓発パネル展を開催します(イベント)
日時:12月4日(月)~8日(金)午前8時30分~午後5時(5日(火)は午後7時まで)
会場:区役所本庁舎1階ロビー
展示内容:
・全国中学人権作文コンテスト参加校代表作品
・小学校で実施した「人権の花」運動の報告パネルほか
問合せ:総務課総務係(本庁舎3階)
【電話】5273-3505【FAX】3209-9947
<この記事についてアンケートにご協力ください。>