文字サイズ
自治体の皆さまへ

「ゼロカーボンシティ新宿」の実現と資源循環型社会を目指しています

1/34

東京都新宿区

■2050年区内のCO2排出量実質ゼロへ!
ゼロカーボンシティとは、脱炭素社会に向けて、2050年のCO2排出量実質ゼロに取り組むことを表明した地方公共団体のことです。区は、「ゼロカーボンシティ新宿」の実現に向けて、CO2排出削減に取り組んでいます。
今回は、1面で「ゼロカーボンシティ新宿」の実現に向けた区の取り組みや、ごみの分別方法の変更を紹介します。2面では、省エネへの取り組みに関する支援など、環境対策・ごみの削減等に関する情報を紹介します。

■〔区有施設で〕CO2排出削減に向けて取り組んでいます
《HPで詳しく》
・環境に配慮した電力調達の推進…令和9年度までに全ての区有施設で、発電時のCO2排出ゼロの電力(ゼロカーボン電力)等の「環境に配慮した電力」を導入します。
・ZEB化の推進…区有施設の新築・建て替えでは、原則として、エネルギー使用量の約50%以上を削減する建物となるよう目指します。
※ZEBとは、年間で消費する一次エネルギーの収支ゼロを目指した建物のことです。
・省エネのためのLED化の推進…区有施設の長寿命化等による改修時に、省エネルギーを目的とした照明のLED化を進めていきます。
・電動車の導入…庁用車の新規導入・更新は、原則として、全て電気自動車等の電動車としていきます。
・カーボン・オフセット…「新宿の森」(長野県伊那市、群馬県沼田市、東京都あきる野市)の森林整備(間伐・植林等)を行い、CO2吸収量を増やし、区内で排出されたCO2をオフセット(相殺)していきます。

問合せ:環境対策課環境計画係(本庁舎7階)
【電話】5273-3763【FAX】5273-4070

■〔製品プラスチックもリサイクル〕プラスチックの分別が4月から変わります
《HPで詳しく》
現在燃やすごみとして回収している「製品プラスチック(★)」は、4月から「容器包装プラスチック」と同じ袋にまとめ、週1回の資源回収日に資源・ごみ集積所に出してください(3月までは燃やすごみの日に回収)。
★100%プラスチック(単一素材)でできている、おおむね30cm角以内のもの(本紙下図例)

問合せ:新宿清掃事務所事業係
【電話】3950-2962【FAX】3950-2932

他の環境対策・ごみの削減等の情報を本紙2面で紹介しています

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU