文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔有効期限は令和7年9月30日〕新しい国民健康保険被保険者証を発送しました

7/30

東京都新宿区

有効期限が令和5年9月30日の保険証をお持ちの方に、新しい国民健康保険被保険者証を8月25日に簡易書留郵便で発送しました。
世帯主あてに世帯の被保険者全員分の保険証をお送りしています(世帯主が国民健康保険の被保険者でない場合も含む)。
住所・氏名等の記載内容を確認し、誤りがある場合は、医療保険年金課か特別出張所へお持ちください。

■新しい保険証の有効期限は原則として令和7年9月30日
ただし、次に該当する方の有効期限は以下のとおりです。
・令和7年9月30日までに満75歳になる方…誕生日の前日
・令和7年9月28日までに在留期間満了となる外国籍の方…在留期間満了日の翌日
※在留期間を更新した方には、新しい有効期限の保険証を発送します。
※そのほかにも有効期限が異なる場合があります。詳しくは、保険証に同封したチラシでご案内しています。

■在留資格が「特定活動」の外国籍の方へ
「指定書」の確認ができている場合のみ、新しい保険証をお送りしています。まだ確認手続きをしていない方は、医療保険年金課国保資格係へお問い合わせください。

■国民健康保険の加入・脱退の届出は14日以内に
国民健康保険に加入するときや、勤務先の健康保険に加入して国民健康保険を脱退するときは、自動的には切り替わりません。まだ届け出をしていない方は、お早めに医療保険年金課か特別出張所で手続きをしてください。

問合せ:医療保険年金課国保資格係(本庁舎4階)
【電話】5273-4146

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU