春は進学・就職等で、引っ越しなどの手続きが必要な方が多い時期です。今回は住所変更や国民健康保険に関する手続きなど、引っ越しや就職した際に必要な区の主な手続き等をご紹介します。
3月下旬~4月は窓口が特に混雑します。オンラインや郵送での届け出もご利用ください。
○引越しや就職をした場合の主な区の手続き
★本人確認書類の例…マイナンバーカード、運転免許証、パスポート(郵送の場合は氏名・生年月日等がある面のコピー(写し))
※本人と同一世帯以外の代理人による手続きの場合は、本人からの委任状、代理人の本人確認書類(★)が必要です。
問合せ:
・転入・転出・転居(住所が変わった場合)…戸籍住民課住民記録係(本庁舎1階)【電話】5273-3601【FAX】3209-1728
・国民健康保険の加入・脱退…医療保険年金課国保資格係(本庁舎4階)【電話】5273-4146【FAX】3209-1436
(いずれも〒160-8484 歌舞伎町1-4-1)
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