《HPで詳しく》
■令和6年度の予診票の発送
対象の方には、区から予診票を発送します。予診票をお持ちの上、区の指定医療機関で接種してください(医療機関への予約が必要な場合あり)。
■新宿区へ転入した方
各予防接種の予診票発送時期より後に転入した場合、予防接種のご案内が届きません。お済みでない予防接種がある場合は、電話か新宿区ホームページ(本紙右上二次元コード)でお申し込みください。
■幼稚園・保育園・子ども園等の年長児
MR(麻しん・風しん混合)第2期の定期接種対象です。3月26日に予診票を発送しました。
■お子さんの予防接種
●定期接種(無料)
★1 令和6年4月1日以降に使用するワクチンは、「五種混合ワクチン」での接種が基本となりますが、既に「ヒブワクチン」「四種混合ワクチン」で接種を開始している方は、以降の接種も原則として同一のワクチンで接種します。
★2 母子感染予防として、健康保険によりB型肝炎ワクチンを受けた方は定期接種の対象外です。
★3 平成7年4月2日~19年4月1日生まれで接種が完了していない方は、20歳になるまでの間、不足分を無料で接種できます。
★4 平成9年4月2日~20年4月1日生まれの女性で接種が完了していない方は、令和7年3月31日まで不足分を無料で接種できます。
★5 9価HPVワクチンを接種する場合、対象や接種方法によって、接種回数が異なる場合があります。詳しくは、新宿区ホームページ(本紙右二次元コード)をご覧ください。
●任意接種
問合せ:保健予防課予防係(第2分庁舎分館1階)
【電話】5273-3859
<この記事についてアンケートにご協力ください。>