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マンション管理計画認定制度の運用と管理組合向けの新規支援策を開始しました

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東京都新宿区

《HPで詳しく》
(1)マンション管理計画認定制度
マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合、適切な管理計画を持つマンションとして、地方公共団体から認定を受けられる制度です。区では、新宿区マンション管理適正化推進計画を策定し、本制度の運用を開始しました。
対象:区内の既存の分譲マンション
認定期間:認定を受けた日から5年間(引き続き認定を受ける場合は更新手続きが必要)

(2)管理組合向けの新規支援策
管理計画認定の取得を支援・促進するため、次の事業を開始しました。
○長期修繕計画作成費等補助事業
内容:区内分譲マンションの管理組合が長期修繕計画の作成や見直しを専門家等に委託する費用の一部を補助
○管理計画認定取得促進補助事業
内容:マンションの管理計画の認定を取得した区内分譲マンションの管理組合が新たに宅配ボックスを設置する際の費用の一部を補助
○管理計画認定手続支援サービス手数料補助事業
内容:マンション管理計画認定手続支援サービスを利用する際のシステム利用料・事前確認審査料の一部を補助

〔(1)(2)共通〕
申請先・問合せ:住宅課居住支援係(本庁舎7階)
【電話】5273-3567

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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