文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

34/51

島根県出雲市

■斐川企業化支援センターの名称変更
市内における地場企業等の成長支援を図り、産業振興に資するために設置する施設、斐川企業化支援センター(斐川西工業団地内)は、令和5年10月1日から、名称を「いずも企業交流館」に変更します。

問合せ:商工振興課
【電話】21-6572

■特定計量器定期検査の実施
計量法に基づき、取引や証明に使用される計量器の検査を行うため、各地区のコミュニティセンターなどを巡回します。検査の場所や時間帯等については、市のホームページをご覧ください。
日時:10月2日(月)~13日(金)、10月23日(月)~11月10日(金)
対象:取引や証明に使用される計量器を持つ事業者

問合せ:商工振興課
【電話】21-6572

■屋外に看板を設置する皆さまへ
島根県では良好な景観の形成等を目的に屋外広告物条例を定め、各市町村で設置許可や違反広告物対策を行うなど、必要な規制・誘導を行っています。屋外広告物の適正な設置・管理にご協力をお願いします。
・設置するには、事前に許可が必要な場合があります。
・広告物の種類に応じて、設置場所や面積、高さなどの基準があります。
・著しく破損したものや倒壊のおそれなどがあるものは設置できません。
・工事の発注は、島根県屋外広告業登録済みの業者に行ってください。
・設置後は、適切に補修を行うなどして良好な状態で管理してください。
・必要なくなった場合は、速やかに撤去してください。

問合せ:建築住宅課
【電話】21-6176

■年金生活者支援給付金
新たに年金生活者支援給付金の受取ができる方を対象に、日本年金機構から、9月より順次、封書でお知らせ文書を送付しています。同封のはがき(請求書)にて手続きをしてください。

問合せ:給付金専用ダイヤル
【電話】0570-05-4092
担当課:保険年金課

■第36回隣保館まつり
内容:隣保館教養講座の成果発表、人権標語表彰式・展示、バザー等
日時:10月22日(日)10時~13時

問合せ:出雲市隣保館
【電話】22-7508
担当課:人権同和政策課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU