文字サイズ
自治体の皆さまへ

安全安心

9/28

東京都日の出町

■高齢者が悪質商法でだまされています 高齢者の悪質商法被害
ひとりひとりがきをつけナイト 街のみんなでみまもらナイト
高齢者の悪質商法被害が後を絶ちません。だます手口は年々巧妙になっています。
少しでもおかしいと感じた時は、お気軽にご相談ください。すでに、被害に遭われた方も、隠したり泣き寝入りしたりせずにご相談ください。
また、周囲の皆さんによる見守りも大切です。高齢者の消費者被害の未然防止・早期発見にご協力ください。
相談先(局番なし):【電話】188
※お近くの消費生活相談窓口につながります。

問合せ:産業観光課 商工観光係
【電話】042-588-4101

■交通安全講習会を実施します
この機会に、改めて交通安全について、考えましょう。
日時:(1)9月11日(月)、(2)9月12日(火) 午後7時30分〜8時30分
場所:
(1)役場3階第1・2会議室
(2)やまびこホール
※「表彰講習カード」をお持ちの方は当日ご持参ください。

問合せ:生活安全安心課 防災・コミュニティ係
【電話】042-588-5067

■自動通話録音機を無料で貸与します
振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺などの電話を撃退するために、電話の呼出音が鳴る前に、発信者に対して会話内容を録音するためのメッセージを流す「自動通話録音機」を無料で貸し出します。
対象:町内在住の高齢者(今年度末現在65歳以上の方)がいる世帯の方で、1世帯につき1台限り。
※限定20台で申し込み多数の場合は、抽選とします。(先着順ではありません。)
※すでに貸与を受けている世帯の方は対象外ですが、要綱で定める貸与期間3年を経過した方(令和2年以前に貸与を受けた方)で、機器の故障などにより、使用不能の方は、対象とします。
申込:9月1日(金)〜9月29日(金)
※役場2階生活安全安心課で申し込みを受け付けます。65歳以上になる方の運転免許証や健康保険証など住所と年齢が確認できるものをご持参ください。
※電話での申し込みはお断りさせていただきます。申込用紙は町のホームページからもダウンロード可能です。機器の配布は、貸与決定後にお知らせします。
注意事項:
・接続はご自分で行っていただきます。
・機器の使用にかかる電気代は、利用者の負担となります。

問合せ:生活安全安心課 防災・コミュニティ係
【電話】042-588-5067

■救急医療週間に応急手当について学ぼう
9月3日〜9日は救急医療週間です。この機会に命を繋ぐために重要な応急手当ができるよう知識と技術を身につけましょう。
救命効果を高めるためには、現場に居合わせた方(バイスタンダー)による応急手当が極めて大切です。救急車が出動してから現場に到着するまでの平均時間は、東京都内で7分20秒(令和3年)です。この救急車が到着するまでの時間に適切な応急手当を行うと、救命効果の向上や治療の経過にも良い影響を与えます。実際の救急現場においてもバイスタンダーによる応急手当により、救急車で病院に向かう途中で意識を取り戻され尊い命が救われた事例が数多く報告されています。
東京消防庁公式YouTubeチャンネルでは、応急手当の方法やアドバイスを動画で確認できますので、是非ご覧になってみてください。

問合せ:秋川消防署
【電話】042-595-0119

■秋の全国交通安全運動 〜世界一の交通安全都市TOKYOを目指して〜
交通ルールを守り、正しい交通マナーを身につけましょう。この機会に、交通安全について、今一度、皆さんで考えてみませんか。
期間:9月21日(木)〜30日(土)
重点:
・こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保
・夕暮れ時と夜間の交通事故防止および飲酒運転等の根絶
・自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
・二輪車の交通事故防止
・電動キックボード等の交通ルール遵守の徹底

○交通安全の集い
日時:9月9日(土) 午後1時〜3時
場所:五日市会館
第1部 式典
第2部 交通安全教育等
第3部 アトラクション
※内容については、変更する場合があります。

問合せ:五日市警察署 交通総務係
【電話】042-595-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU