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税金

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大阪府門真市

■6年度(5年中所得)市・府民税の申告
とき:2月16日(金)〜3月15日(金)の平日午前9時~正午、午後1時〜5時
※2月25日(日)のみ午前10時~正午、午後1時~3時も開設
※混雑を避けるため、申告期間は個別に指定
ところ:第3会議室(市役所別館3階)
対象:6年1月1日現在、市在住の人
▽申告が必要な人
自営業(大工などを含む)、不動産所得のある人、配当所得のある人、2カ所以上からの給与がある人、5年中に中途退職した人など
※所得がない場合でも国民健康保険料の算定や各種手当を申請するために証明書類が必要な人は申告が必要
▽申告に必要な持ちもの
マイナンバーカードなどの本人確認書類、個人番号確認書類、公的年金または給与の源泉徴収票、医療費控除の明細書など
▽申告が不要な人
次のいずれかを満たす人
・5年中に収入が無い人
・合計所得金額が35万円×(同一生計配偶者+扶養親族+本人)+31万円未満の人
※同一生計配偶者や扶養親族がいない場合は45万円未満の人
・税務署で確定申告をする人
・勤務先から市役所に給与支払報告書または公的年金などの支払報告書が提出される人
申告方法:郵送または窓口
※郵送の場合は写しを同封

◆申告期限後の申告
申告期限後に市・府民税または所得税の申告をした場合、個人市・府民税の税額決定が遅れ、納税通知書の送付が遅れる場合があります。また、課税(所得)証明書の発行時期が遅れる場合や申告内容の反映が遅れる場合があります。

◆南部市民センターに出張申告会場を開設
当日、先着順で整理券を配布します。配布終了以降は受付できません。
とき:2月7日(水)・8日(木)午前9時30分~正午、午後1時~4時
※開設時間よりも前に待機不可

申告・問合先:〒571-8585「門真市役所」課税課
【電話】06-6902-5898
※市役所で税務署分の確定申告は受付不可。門真税務署の申告会場へ提出

■門真税務署からのお知らせ
◆確定申告にはe-Taxをご利用ください
スマートフォンやパソコンから申告書の作成・送信ができます。

問合先:e-Tax作成コーナーヘルプデスク
【電話】0570-01-5901

◆申告書作成会場は守口門真商工会館
とき:2月16日(金)~3月15日(金)の平日、2月25日(日)午前9時~午後5時
※受付は午後4時まで。状況により時間より早く受付を終了する場合あり
※期間中は税務署内に申告書作成会場なし

◆ご自身のスマートフォンで申告書の作成・送信ができます
必要書類やマイナンバーカード、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)をご用意ください。

問合先:門真税務署
【電話】06-6909-0181

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